内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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埼玉消費者被害をなくす会2009年度第10回活動委員会報告
 

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者の被害の問題の解決や未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集・情報提供等に31人の委員(団体推薦9人、公募22人)が任命され活動しています。

<第10回活動委員会の概要>
◇日時: 2010年5月12日(水) 午前10時〜12時
◇場所: 埼玉会館 3B会議室
◇出席: 活動委員15名 事務局3人

【報告事項】

1. 問い合せ・申し入れ活動について
(1) 携帯電話事業者・ソフトバンクモバイル株式会社とのこれまでの協議報告を、5月11日にホームページに公表したことを報告しました。
(2) 着物レンタル事業者・杉山株式会社に対して5月11日、さいたま地方裁判所熊谷支部に、消費者契約法の定める差止め請求に係る訴状を提出したことを報告しました。
その後の記者発表の内容も報告しました。
(3) 着物レンタル事業者5社に対して、キャンセル料の契約条項に関する問い合せ文書を送付した結果、5月10日時点で2社から文書回答、1社から電話での連絡があったことを報告しました。
2. 第46回消費者大会第1回実行委員会(4月15日)の報告を参加実行委員から行いました。プレ学習会の案内と分科会に対する意見募集も行いました。

【協議事項】

1. 「語学塾」への広告の表示の改善に向けた問い合せに対して、期日までに回答が得られず、電話での応対も悪かったことを報告しました。検討委員会運営促進会議で検討し、再問い合せを行うことを確認しました。今後、活動委員会として問い合せを行う場合の内容を提案し意見交換しました。
  • 問い合せ文書を送る場合、会の概要説明や広告チェック活動の内容を分かりやすく示した上で、質問に答えてもらう内容にする。
2.
2009年度のまとめと2010年度計画(案)の提案を行い、確認しました。
3. 第7回総会について記念講演の内容と講師の紹介と当日の役割分担を決定しました。
  • 受付(4名)書記(2名)会場整理(2名)を決め、活動報告については後日決めることにしました。
4. 「平成22年埼玉県市町村における消費生活関連事業調査」アンケート(案)について今年付け加えた項目を中心に説明を行い、意見交換しました。
  • 「訪問販売お断りシール」の項目に配布枚数、配布方法の質問を付け加えてほしい。
5. テレビショッピング表示調査で、ドラマ仕立ての通販番組を視聴した結果を意見交換しました。
  • 最初に商品名等の表示があったので、内容に問題はないのでは。
  • 返品表示は赤字でなされているが、表示時間が短く見きれない。

【その他情報提供・交流】

  • 先月の活動委員会での委員からの情報提供のあった電話勧誘、塾の料金等に関して、検討委員会運営促進会議で回答があった内容を報告しました。
  • 最近の新聞記事の紹介、「さいたま市消費者フォーラム」案内、パンフレット「消費者団体訴訟制度と適格消費者団体」を配布しました。
 

2009年度 第11回活動委員会
2010年6月17日(木) 午前10時〜12時 浦和コミュニティセンター第6集会室

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