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目的

インターネット広告における不当表示について、消費者に対し啓発を行うとともに、監視を行いさらに、注意喚起をすることにより不当表示をなくしていくことを目的にしています。

2017年度インターネット適正広告推進事業報告(2017年6月〜2018年2月)

2018.3.16

埼玉消費者被害をなくす会

景品表示法講座

開催日 開催場所 開催日 開催場所
6月17日 春日部市市民活動センター 7月4日 鴻巣市市民活動センター
7月7日 WithYouさいたま 7月11日 浦和コミュニティーセンター
7月16日 ウエスタ川越    

受講者人数は、85名でした。ボランティア登録人数は、21名でした。

対応報告会・フォローアップ講座

開催日 開催場所 開催日 開催場所
10月22日 ウエスタ川越 10月28日 WithYouさいたま
10月31日 鴻巣市市民活動センター    

受講者人数は、12名でした。

調査テーマ

    10月 食品・外食
6月 ダイエット健康食品関連
11月 クリスマス・お正月関連
7月 滋養強壮健康食品 12月 発毛・育毛
8月 美容商品関連 1月
学習塾・講座
9月 美容サービス関連 2月 花粉症関連

調査件数

調査員 ボランティア なくす会 総件数
6月 0 1307
1307
7月 1 1302 1303
8月 25 1285 1310
9月 7 1298 1305
10月 1 1310 1311
11月 12 1297 1309
12月 13 1308 1321
1月 0 1343 1343
2月 8 1318 1326
合計 67 11768 11835
総件数比 0.57% 99.43%  

事業者への啓発メール件数

啓発メール

  連絡件数
6月分 5
7月分 2
8月分 2
9月分 0
10月分 0
11月分 1
12月分 4
1月分 1
2月分 0
合計 15
総件数比 0.13%

不当表示のおそれのある表示の特徴例

件名 概要 種類
ダイエット健康食品 「絶対成功」の表現 優良誤認
ダイエット健康食品 「飲むだけで2日間で-5kg」の表現 優良誤認
滋養強壮健康食品 通常価格の実態が不明 有利誤認
美容商品関連 「くびれは着るだけでつくれます」の表現 優良誤認
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