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目的

インターネット広告における不当表示について、消費者に対し啓発を行うとともに、監視を行いさらに、注意喚起をすることにより不当表示をなくしていくことを目的にしています。

調査実績(6月〜9月)

調査テーマ

6月 ダイエット健康食品関連
7月 滋養強壮健康食品
8月 美容商品関連
9月 美容サービス関連

調査件数

調査員 6月 7月 8月 9月 合計 総件数比
ボランティア 0 1 25 7 33 0.63%
なくす会 1307 1302 1285 1298 5192 99.37%
総件数 1307 1303 1310 1305 5225  

不当表示のおそれがある事業者への連絡件数

  6月 7月 8月 9月 合計 総件数比
連絡件数 5 2 2 0 9 0.17%

不当表示のおそれのある表示の特徴例

件名 概要 種類
ダイエット健康食品 「絶対成功」の表現

優良誤認

ダイエット健康食品 「飲むだけで2日間で-5kg」の表現 優良誤認
滋養強壮健康食品 通常価格の実態が不明 有利誤認
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