埼玉県委託 消費者被害防止サポーター活動推進事業 インターネット適正広告推進事業
リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
ごあいさつ
埼玉県受託事業
サポーター養成講座のご案内
サポーターフォローアップ研修のご案内
サポーターニュース
サポーターの取り組み報告
推進員制度
インターネット適正広告推進事業のご案内
リンク
申込方法
サポーターの取り組み報告

2017年9月12日(火)高齢者福祉センター 寿楽荘 春日部市

春日部市が市内の高齢者対象に通話録音装置を貸与する説明会を行うのにあたり、サポーターが電話を使った悪質商法の手口を紹介するロールプレイングと替え歌を行いました。2回の打合せと練習を経て、当日を迎えました。参加者40名でした。

2017年9月12日(火)いなほの湯 加須市

初めてのサポーター活動として、敬老会が始まるまでの時間を使って、敬老会参加者に啓発グッズを配布しながら悪質商法に気をつけるよう呼びかけました。敬老会受付者数 644人

2017年10月15日(日)さいたま市消費者展(さいたま新都心駅)

点検商法、訪問購入(おし買い)、SF商法の3つの悪質商法の手口を寸劇にし、その手口の注意点を消費生活相談員が話すストーリーで注意喚起、啓発を行いました。啓発グッズの配布も行いました。

このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。