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「消費者行政一元化と地方消費者行政の充実」シンポジウム案内
〜11月19日14時〜16時 埼玉会館2Fラウンジ〜

 現在、政府では、消費者行政一元化と地方消費者行政の拡充を目指す消費者庁関連法案の検討とあわせて、地方自治体への財政支援策が検討され、補正予算及び第2次補正予算において財政支援策などが盛り込まれています(☆参考資料参照)。

 ☆<参考資料>消費者行政一元化と地方消費者行政拡充のポイントはこちら(PDF: 79 KB)

 しかし、衆議院の解散・総選挙の動きなどで、地方自治体の消費者行政担当部局が、消費者行政充実策の具体的な検討に着手しにくい情況にあると言われています。こうしたことから、消費者行政充実埼玉会議、埼玉消費者被害をなくす会、埼玉弁護士会、埼玉司法書士会では、内閣府消費者行政一元化準備室の担当者を招き、地方消費者行政の充実に関するシンポジウムを11月19日に下記の要領で開催することにいたしました。多数の消費者行政・消費生活センター・相談窓口担当職員の皆さんをはじめ、このテーマに関心のある消費者団体・消費者の皆さんの多数の参加をおまちしております。また、当日までに、自治体の参加者からの質問・意見などを寄せていただき、パネルディスカッションの中で活かしたいと考えています。

<消費者行政一元化と地方消費者行政の充実シンポジウムの概要>
開催日時: 2008年11月19日(水)午後2時〜4時
開催場所: 埼玉会館2階ラウンジ(JR浦和駅から徒歩5分)
主催団体: 消費者行政充実埼玉会議,埼玉弁護士会,埼玉司法書士会,埼玉消費者被害をなくす会
報  告: テーマ「消費者行政一元化と地方消費者行政の充実」
消費者庁関連法案と地方消費者行政の拡充・強化の位置付け・財政支援の概要(消費者行政一元化準備室担当者)
消費生活センターにおける相談業務の実情と問題点(埼玉県消費生活コンサルタントの会)
パネルディスカッション:パネリストには一元化準備室、消費生活相談員、弁護士を予定
☆シンポジウムの案内チラシはこちら(PDF: 513 KB)

<内容の問合せ先>
  消費者行政充実埼玉会議 担当事務局:埼玉消団連(清水)
  電話:048:844−8971

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