埼玉消費者被害をなくす会(略称:なくす会)は、
消費者被害の未然防止・拡大防止のための消費者市民社会の活動を進め、
消費者団体訴訟制度の活用を通じて、
消費者を代表して差止請求・被害回復の活動に取り組んでいます。

消費者団体訴訟制度のキャラクター ここりす

現在、裁判中の事案

被害回復訴訟
ライフティ(株)(信販会社)
  1. 訴訟の概要
  2. 集団的被害回復訴訟に参加を希望される方へのご案内
  3. Q&A(2025年9月17日更新版)
  • ※訴訟への参加を検討されている方は、至急通知書を送付ください

最新情報2025年9月17日 ライフティ(株)に対する共通義務確認訴訟(被害回復訴訟)の判決期日傍聴のご案内

差止請求訴訟
Agoda Company Pte.Ltd.(オンラインホテル予約サイト)

最新情報Agoda Company Pte.Ltd.及びAgoda International Japan株式会社に対する差止請求訴訟の第1回期日が決まりました

継続中の事案(裁判中のものを除く)

終了した事案

お知らせ・報告

過去の一覧

お知らせ2025年9月18日
活動委員会による啓発・調査活動「アンケート・めやすばこ『スマホによる消費者トラブル』」にご協力ください
報告2025年9月17日
2025年度第3回活動委員会報告
お知らせ2025年9月17日
ライフティ(株)に対する共通義務確認訴訟(被害回復訴訟)の判決期日傍聴のご案内
報告2025年09月12日
認定NPO法人消費者スマイル基金の助成金を活用しています
お知らせ2025年09月01日
Agoda Company Pte.Ltd.及びAgoda International Japan株式会社に対する差止請求訴訟の第1回期日が決まりました
報告2025年8月18日
2025年度第2回活動委員会報告
お知らせ2025年7月15日
ライフティ(株)に対する共通義務確認訴訟(被害回復訴訟)の第9回口頭弁論期日傍聴のご案内
報告2025年7月15日
ライフティ(株)に対する共通義務確認訴訟(被害回復訴訟)の第8回期日が終了しました
報告2025年7月14日
「なくす会ニュースレター第116号」を発行しました
報告2025年07月14日
2025年度第1回活動委員会報告
消費者団体訴訟制度を知ろう-Part1―「制度の基本を学ぼう」
消費者団体訴訟制度を知ろう-Part2―「制度の活用例を学ぼう」
消費者団体訴訟制度を知ろう-Part3―「消費者と事業者に期待することを学ぼう」