内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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埼玉消費者被害なくす会の「消費者めやすばこ」にご協力ください
2008年度は【保険(共済)編】と【葬儀編】に取り組みます
〜消費者からの声が 法や社会を変えていきます!〜

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市浦和区、石川祐司理事長)では、消費者被害の情報収集活動として、アンケート“消費者被害めやすばこ”を配布・回収し、専門家による調査や分析を行った上で、該当する事業者に対して「改善要望」等行い、消費者被害の未然防止、拡大防止の活動につなげています。2007年度には、「賃貸住宅契約トラブル」、「携帯電話トラブル」「低アルコール飲料トラブル」の広告や表示についての「消費者めやすばこ」に取り組み、一定の成果をあげることができました。

 今年度は「保険のトラブル」と「葬儀のトラブル」の情報を集めます。ご自分のことや周りの方などで、こうしたトラブルを経験した方はぜひ、別掲のアンケートにお答えください。

【保険編(共済)】 〜保険の契約をした時の説明はわかりやすかったですか?〜
  ・保険金を請求したいが、どのような場合給付されるのかわからない。
・受取人が保険金を請求できる状態でない場合、どうしたらいい?
【葬儀編】 〜葬儀社・互助会で、こんなトラブルありませんでしたか?〜
  ・チラシに書かれている金額と実際の見積もりが大幅に違う!?
・見積もりと、請求金額があまりにも違い、追加費用もはっきりしない・・・。
・支払金額のわりに、サービスが悪かった・・・。
・互助会に加入するとき、何も説明してくれなかった・・・。
【情報をお寄せくださる方は下記のアンケート用紙のダウンロードをお願いします】
  ☆「保険(共済)編」のアンケートはこちら(PDF 178 KB)
☆「葬儀編」    のアンケートはこちら(PDF 221 KB)

なくす会は消費者の立場から上記のような情報を受けて共通する問題点を整理し、事業者に申し入れを活動おこないますが、個々の事例の相談・救済を行う団体ではありません。具体的な解決や相談はお近くの消費者センターなどにご相談くださいますようお願いします。

<問い合わせ先・情報提供先>
  NPO法人 埼玉消費者被害をなくす会 TEL:048(844)8971 FAX:048(844)8973
〒330-0064 さいたま市浦和区岸町7-11-5埼玉県生協連内
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