埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者の被害の問題の解決や未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集・情報提供等に31人の委員(団体推薦9人、公募22人)が任命され活動しています。
【報告事項】 |
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1. |
第45回 埼玉県消費者大会の第4回実行委員会(7月16日)、第5回実行委員会(8月26日)の報告をしました。実行委員として参加したメンバーより説明がありました。
第2回プレ学習会参加者から報告がありました。
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「非常に分かりやすい話だった」「質問が多く時間が足りなかった」 との感想がありました。 |
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2. |
第1回 なくす会検討委員会(7月23日)報告をしました。 |
3. |
適格消費者団体連絡協議会(8月29日)報告をしました。 |
4. |
問合せ・申し入れ活動についての報告 |
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携帯電話業者に質問書を送付する予定。 |
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TVショッピングは業界団体と被害情報のあった事業者に問合せを行う予定。 |
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【協議事項】 |
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1. |
「市町村における消費生活関連事業調査」のまとめ(最終案)を報告しました。 |
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「消費者大会会場で販売していることをお知らせ出来ないか」 「誰にでもパッと分かり易いコメントが必要ではないか」「具体的な改善内容等の意見を付け加えてもいい時期に来ているのではないか」「合併後の変化が分かるような調査をして欲しい」 等の意見がありました。 |
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2. |
情報収集活動・アンケート配布回収について |
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越谷市民まつり(9月27日)で配布するアンケート内容を確認しました。
会員団体にも、同じ項目のアンケートが取れるように内容を修正し、配布することを確認し、活動委員にも配布の協力をお願いしました。
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3. |
第45回埼玉県消費者大会(10月15日)への当日参加者と係を確認しました。 |
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【その他情報提供・交流】 |
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1. |
連絡方法(FAX・メール・郵送・電話)を再確認しました。 |
2. |
その他 |
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越谷市消費生活研究会・なくす会共催の学習会を案内しました。 |
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全国消団連・消費者機構日本共催の消費者セミナーを案内しました。 |
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