適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会第4回理事会報告

日時: 2010年1月29日(金)15時〜17時 浦和コミュニティセンター第8集会室
出席:
(実出席) 池本理事長、長田副理事長、伊藤専務理事、宮沢常務理事、森理事、宮内理事、中村理事、吉川理事、野村理事、満尾理事、古久根理事
(書面出席) 山崎常務理事、永田常務理事
(理事定数14 出席13)  針生監事    事務局(中根・安藤・大嶋)
議長:池本理事長、議事録署名人:宮沢常務理事・中村理事、書記:事務局 安藤
【議題】
I 審議事項
1. 2010年度総会開催日程の件
第7回総会開催日を確認しました。
2010年6月29日(火)10時45分〜12時30分 前半を総会とし、後半は記念講演とします。
※総会前に理事会を開催する予定です。
2. 2009年度第6回理事会日程の変更の件
年間予定で決めた日程が他の会議と重なったため、5月27日(木)に変更することを確認しました。
3. 携帯電話関連事案の事業者対応の確認の件
11月の検討委員会での確認を受けて作成してきた、事業者からの回答書に対する文書について審議しました。申し入れすることも含め、最終的な文書内容の確認は検討委員会の論議に委ねることを確認しました。
4. 「きものレンタル関連事案」の経過報告と事業者対応の確認の件
11月に消費者から情報提供のあった、きものレンタル事業者へ対して、消費者契約法上問題がある点の改善を求める文書について審議しました。申し入れすることも含め、最終的な文書内容の確認については検討委員会の論議に委ねる事を確認しました。
II 報告事項
1. 消費者庁への変更届提出の件
事務局のメールアドレスの変更に伴い、消費者契約法第18条(変更の届出)に基づき消費者庁へ1月13日に変更届を提出したことを報告しました。
2. 活動委員会、検討委員会の運営促進の件
活動委員会の活動促進と委員の意欲向上を図る目的で、活動委員会ワーキンググループ(仮称)を2月から実施することを報告しました。また隔月開催の検討委員会の間に検討委員会運営促進会議を開催することを報告しました。
3. 情報収集活動(活動委員会) の件
アンケート「めやすばこ」回収結果とテレビショッピング再調査結果について報告しました。また、2月活動委員会内でワークショップを開催することを報告しました。
4. 賃貸住宅管理事業者への連絡文について報告しました。
5. 「出前講座メニュー」の見直し報告をしました。意見をもとに修正し提案していきます。
6. 会員状況および収支決算状況(4月〜1月) を報告しました。
III その他・情報提供
全国の適格消費者団体の状況について報告しました。
第3回理事会、第5回活動委員会、第3回検討委員会の報告をしました。
県との適格消費者団体連絡協議会開催報告をしました。
今後の日程
  3月25日(木)15時〜 さいたま市浦和コミュニティセンター第8集会室

(作成:2010年1月29日事務局:安藤)

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。