埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集等に32人の委員(公募22人、団体推薦10人)が任命され活動しています。
<第6回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2011年 1月14日(金) 午前10時〜12時
- ◇場所:
- 浦和コミュニティセンター第10集会室
- ◇出席:
- 活動委員16名 事務局2人
- ◇内容:
- この間の報告(着物レンタル・軽未使用車販売・住宅管理会社・埼玉県に求める請願)を行い、消費者被害アンケート『めやすばこ』のまとめ、広告チェック、テレビショピング等の表示調査などについての協議と学習会企画となくす会のパンフレット作成についての意見交換など。
【報告事項】
1.問合せ・申入れ活動の進捗状況について以下の報告をしました。
- 着物レンタル関連
キャンセル条項改善の目安として「ネガティブリスト」を検討委員会で作成中。
回答のない事業者に再申入れ書面を12月20日付けで送付。
- 軽未使用車販売事業者
改善の経過報告を求める連絡文を12月20日付けで送付
- 住宅管理会社
裁判例等の情報提供を行っていく。
- 新規取り扱い事案
情報提供のあった、賃貸住宅の契約書と探偵社の案件。
2.「適格消費者団体に対する資金面での支援を国と埼玉県に求める請願 」について
12月22日、埼玉県議会本会議において全会派一致で採択されたこと、国に対する「意見書」も同時に採択されたことを報告しました。
【協議事項】
1.消費者被害アンケートめやすばこ「キャンセルトラブル編」集計について
最終回収枚数:1,421枚。引き続き活動委員で集計作業を行い、まとめを作成。
2.広告チェックについて
LPガス業者の広告、貴金属・ブランド品買い取り業者の広告について意見交換しました。
3.テレビショピング等の表示調査について
今後の調査の範囲をテレビショッピングに限らず、テレビCM等にも広げる事を提案し、意見交換しました。
4.なくす会の案内パンフレット作成について
なくす会の活動案内と会員拡大を目的に、パンフレットの作成を検討中。活動委員からもアイデアの提供と、検討メンバーに数名の参加を求めました。来月作成検討を行います。
【その他】
- 今後のなくす会の学習会の内容について意見交換と参加集約をしました。県内消費者団体交流会での活動報告。
- 参加について:埼玉県消費生活コンサルタントの会主催講演会、消費者庁主催「消費者団体訴訟制度意見交換ミーティング」、「埼玉の消費者行政充実を考えるシンポジウム」の案内をしました。
- 『ニュースレター第28号』、「平成22年度埼玉県市町村消費者行政ランキング」、彩の国くらしレポート1月号を資料提供しました。
次回 第7回活動委員会
2011年2月15日(火)10:00〜 浦和コミュニティセンター第7集会室
|