内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告
埼玉消費者被害をなくす会2011年度第11回活動委員会報告
 

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に33人の委員(公募24人・団体推薦9人)が日常的に活動しています。

<第11回活動委員会の概要>

◇開催日時:
2012年6月12日(火)  午前10時〜12時
◇開催場所:
浦和コミュニティセンター 第14集会室
◇出席委員:
15名 事務局 2名

【報告事項】

1.なくす会理事会・検討委員会の報告をしました。

2.問合せ・申入れ活動の進捗状況の報告をしました。

◆不動産賃貸業(株)渡辺住研に対する差止請求訴訟提起(4/27)の件

◆探偵社の約款に関する差止請求兼申入れ書送付の件

◆美容外科の広告表示に関する申入れ後の対応の件

◆ゲームサイトの規約に関する再問合せの件

◆精神障がい者等病院搬送事業者の契約書に対する申入れ後の対応の件

◆コインパーキングの事業者への申入れの件

◆他、結婚相談所などについて検討を行なっています。

3.飲料販売会社広告表示について、検討委員に検討を依頼しました。

4.第48回消費者大会 第2回実行委員会の報告を、実行委員より行いました。

【協議事項】

1.第9回総会での役割と、活動委員会報告内容について確認(書記の変更を含む)。

2.2012年度の活動案について協議し、2012年度の活動委員会に提案することとしました。

【広告表示改善要望について】

(1)広告チェックに調査表を活用する

(2)不当表示と思われる広告などがあった場合、担当を決め、情報収集や要望について提案する。

【消費者被害アンケートについて】

(1)アンケート内容などについてグループワークを行なう

(2)学習会での回収や、自治体や学校などのイベントへの協力依頼も視野に入れる。

【学習会について】

(1)活動委員会内部学習会として、県内の消費者被害の実態や景品表示法などについて学習

(2)第1回学習会はインターネットトラブルについて開催。

3.広告表示事業者への問合せ等について経過を報告し、今後について協議しました。

◆フィットネス事業者:再問合せ書(5/22)に対し、内容を変更する予定との回答が届きました(6/7)。表示に関し改善を要望する点を明記し、また、具体的な変更内容・時期の回答を求める広告表示改善要望書を送付することとしました。

通信販売事業者:次回活動委員会に、(1)問合せ内容や要望のポイント (2)市場に出回っている同様の商品の価格などの調査の結果の2点について各自持ち寄ることとしました。

◆洗顔製品販売会社:広告表示改善要望書(5/22)に対し、改善する旨の回答と改善後のチラシ案が届きました(6/4)。ほぼ改善の方向にあることから、今後も注視する旨を併記し、広告表示改善要望を終了する旨の連絡文を送付することとしました。

【その他情報提供・交流】

・日本弁護士会シンポジウム案内など

☆今年度で退任される委員から一言づつ挨拶をもらいました☆

2012年度 第1回活動委員会 ≪2012年度は29名でスタート!≫

2012年7月11日(水)10時〜 浦和コミュニティセンター第6集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。