埼玉消費者被害をなくす会は、毎年、「消費者被害情報収集活動・めやすばこ」のアンケートの配布・回収・集計・報告などを通じ、消費者への啓発・被害の未然防止のために活用しています。2011年度は「訪問販売・電話勧誘トラブル」について実施しました。今年度は「インターネットトラブル」をテーマに行います。
できるだけ広く情報を収集するため、会員・会員団体内部でのアンケートだけでなく、会員団体の催し物等で一般の来場者にもアンケート調査を行っていきます。
寄せられた情報は集約し追跡調査等を行い、事業者への改善要望等の活動につなげていきます。
皆さまの配布・回収へのご協力をお願いいたします。
<アンケート・めやすばこの実施の概要>
【内容】 消費者被害情報の収集活動「消費者被害アンケート・めやすばこ」
『インターネットトラブル』に関するアンケート
【目的】 アンケートの配布・回収・集計・報告などを通し、消費者への啓発・被害の未然防止のために活用していく。
(1) 「めやすばこ」の調査活動をすすめることで消費者・消費者団体、地域へ啓発・被害防止の活動を広げる。
(2) トラブルの状況や消費者の要望を把握し、なくす会検討委員会で弁護士や相談員による調査・検討を行った上で業界や事業者への申し入れ活動等につなげる。
【配布回収方法】
(1)会員・会員団体・委員によるアンケート:
なくす会会員・会員団体を中心に定例会などで用紙を配布、回収します。
(2)会員団体での催し物の来場者にアンケート:
関連団体のフェスティバルや学習会などで一般の方々にアンケート調査。
調査の実施は基本的になくす会の活動委員が行います。
【配布スケジュール】 2012年10月〜12月の期間
10月より各団体と確認を行い、アンケート用紙を配布します。
【回収方法/集約/検討】
配布者が回収後なくす会に提出 または回答者からなくす会へ直接FAX。
なくす会活動委員会で集計とまとめ、必要に応じて追跡調査を行います。
調査結果に応じて、検討委員会で事案として検討します。
最終締め切り:2011年12月10日(土)を予定
【アンケート用紙:以下をダウンロードしプリントアウトしてご使用ください】
☆アンケート用紙(A4・2ページ)はこちら(PDF 159 KB)
<問い合わせ先>
適格消費者団体・NPO法人
埼玉消費者被害をなくす会 事務局 (担当: 安藤・田中) 電話:048−844−8971
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