埼玉消費者被害をなくす会では、情報収集活動として『消費者被害アンケート・めやすばこ』の配布回収を毎年行い、その結果を発表しています。本年度は≪インターネット トラブル≫について、調査しました。この調査は、なくす会の活動委員、会員団体、会員団体の催し物等で配布し回収を行い、活動委員会で、集計・分析・まとめを行ったものです。 以下概要を抜粋して紹介します。
※詳細は文末の「調査結果のまとめ」(PD Fへのリンク)をご覧ください。
<アンケートの概要と調査結果>
- ◇実施期間:
- 2013年10月〜1月
- ◇回収枚数:
- 1,123枚 有効回答:1,115枚(99.3%)
- ◇配布対象:
- 埼玉県内在住在勤男女(10歳代〜)
- ◇回収構成比:
- 「男性」 14.8% 「女性」 83.3% 「不明」 1.9%
◇調査項目と結果の抜粋紹介
■調査項目:「自宅でのインターネット接続機器」、「本人、家族がトラブルになったこと」、「インターネットに接続している機器の使用についての意見」、「その他、インターネットに関する不安」
■結果の抜粋
【無料だと思って利用していたのに、知らないうちに有料になっていて、高額の請求が来たなどの事例】
知らないうちに有料サイトに入った経験がある=50歳未満:39件、50歳以上:34件
有料になるとは思わなかった=50歳未満:5件、50歳以上:14件
【架空請求の画面が出たことがありますか?】
実際に請求料金を支払った=50歳未:で2件、50歳以上:5件
解約できなかった=50歳未満:10件、50歳以上:7件
窓口に相談した=50歳未満:6件、50歳以上:5件
その他の記入のうち、架空請求の画面は無視した=50歳未満:27件、50歳以上:4件
【『サクラサイト』に接続してしまうようなトラブルにあったことがありますか?】
サクラサイトに関するメールが来て、実際に被害にあった=50歳未満:7件、50歳以上:2件
無視した=50歳未満:67件(約12%)、50歳以上:19件(約5%)
☆「めやすばこ《インターネット トラブル編》調査結果まとめ」(全文)はこちら(PDF:587KB)
<問い合わせ先>
埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8971
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