埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者29人(公募20人、団体推薦9人)が日常的に活動しています。
<第11回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2013年 6月 13日(木) 午前10時〜12時
- ◇場所:
- 浦和コミュニティセンター 第1,2集会室
- ◇出席:
- 18名 事務局:2名
【報告事項】
1.なくす会理事会、問合せ・申入れ活動の進捗状況の報告をしました。
(1)熊谷美容外科から受領した広告表示を変更する旨の回答、新聞折り込み広告を確認、当会からの指摘箇所はすべて修正されたため、申入れを終了したことを報告しました。
(2)賃貸住宅管理事業者から、訂正後の賃貸契約書について、当会からの指摘箇所はすべて修正されたため、申入れを終了したことを報告しました。
(3)他、8事業者への規約条項の修正等の申入れ、問合せ、広告表示の改善の状況を報告しました。
2. 広告表示改善要望活動について
(1)通信販売事業者宛てに、一旦広告表示改善要望活動を収束する旨の連絡文を送付しました。
3.第49回消費者大会第2回実行委員会、プレ学習会、交流会の報告を参加委員より行ないました。
また、分科会で取り上げてほしいテーマなどについて意見交換しました。
【協議事項】 ○:主な意見 ⇒:結果
1.第10回総会について〜活動委員会報告内容・役割の確認〜
(1)書記2名を決めました。
2.なくす会2013年度の計画について
第1回活動委員会(7/17)にて消費生活相談員の関口さんを講師に、最近の被害事例、課題について学習 し、今年度の計画を立てることとなりました。
3.広告表示への要望活動などについて協議しました。
(1)“今だけ”という表記を用いた広告を持ち寄り、内容について意見交換しました。
○化粧品事業者の広告は、“今だけ”の表記で、新聞本紙に毎週のように広告が掲載されている。いつまでが期限なのか、わからない。
⇒次回活動委員会まで、各自新聞本紙広告、折り込み広告をチェックする
⇒他にも期限の掲載がない広告について、各自広告を持ち寄ることとしました。
(2)その他、以下意見交換しました。
○携帯電話、スマートフォンのパケット定額について、疑問が多い。
○テレビCMで、No.1表記が多く見られるが、一瞬なので根拠の注釈が読み取れない。
○特定保健用食品(トクホ)の広告の表現について内閣府消費者委員会が“十分な配慮を求める”旨の声明を提出(1/29)したが、まだ不十分だと思っている
【その他情報提供・交流】
*消費者大会第2回プレ学習会の参加集約をしました。
*香典葬の広告は、埼玉消費生活コンサルタントの会に情報提供しました。
*各委員より、今年度の活動について感想を述べました。
【追跡調査隊】
総会での活動委員会報告について打合せ、展示物作成を行ないました。
2013年度 第1回活動委員会
2013年7月17日(水) 10時〜 浦和コミュニティセンター第6集会室
|