内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2013年度第4回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者30人(公募21人、団体推薦9人)が日常的に活動しています。

<第3回活動委員会の概要>

◇日   時:
2013年 11月 14日(木) 午前10時〜12時
◇場   所:
埼玉県生活協同組合連合会 会議室
◇出   席:
22名  事務局:2名

【報告事項】

問合せ・申入れ活動の進捗状況、第49回埼玉県消費者大会、消費者被害アンケート・めやすばこの回収状況(今年度は大学生協にも協力いただいていること)などを報告しました。

【協議事項】 ○:主な意見 ⇒:結果

1.広告の審査、改善を促す活動を行なっている社団法人への問合せ(案)について

○なくす会で行なってきた広告表示改善要望活動に関する問合せの部分と、社団法人が行ってきた活動の問合せ部分は、項目を分けた方がいいのではないか。

○「なくす会から事業者への改善を求める要望」を項目として分けた方がいいのではないか。

⇒文書内容を精査し、「要望とお問合せ」として文書を構成し直すこととしました。

2.携帯・スマホ関連調査の課題、進め方について協議しました。

○契約に要する時間、納得できていなくても契約してしまっている現状、2年契約の縛りなどが問題ではないか。

⇒引き続き、調査方法、課題について検討していくこととしました。

3.新聞折込広告、新聞本紙広告について、キャンペーンや期間限定価格などが継続していると思われる広告や、過大表記だと思われる広告について、表示改善要望を行なうこととしました。

○ダイエットを目的とする商品の通信販売事業者に対して、ダイエット効果が得られるとする根拠を求める項目も追加してはどうか。

⇒次回委員会までに、上記の項目を追加した要望書案を事務局にて作成します。回答内容によっては、県へ情報提供を行なうこととしました。

⇒キャンペーンや期間限定価格が継続している事業者の広告について、広告表示改善要望を行なうが、検討委員会での扱いの可否について、事務局にて確認することとしました。

【その他情報提供、交流】

◆アンケート・めやすばこの集約を行ないました。

◆消費者力アップ学習会Vol.2の参加集約を行ないました。

2013年度 第5回活動委員会 12月11日(水)10時〜

浦和コミュニティセンター第6集会室

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