平成19年6月に消費者団体訴訟制度が導入され、この間、適格消費者団体が行った差止請求により、訴訟に至らず事業者が契約条項を改定するといった改善事例が蓄積されています。
これら改善事例について情報提供する場を設け、制度及び適格消費者団体の周知・普及を図るとともに、事業者による契約条項の改定等自主的な取組みを促し、また、消費生活センター等における消費生活相談に役立てていただくよう、事業者及び消費生活相談員向けに「差止請求事例集解説セミナー」を全国9か所で開催します。
事業者や消費生活相談員だけでなく、どなたでもご参加いただけます。皆様お誘い合わせのうえ、多数ご参加ください。
全国9か所の開催会場・開催日程等は下記のホームページからご覧いただけますので、是非、多くの方のご参加をお願いいたします(事前申込制:下記ちらし裏面の申込み書をご利用ください)。
なお、2014年2月4日(火)仙台市会場(宮城県民会館)の講師として、埼玉消費者被害をなくす会の検討委員(弁護士)が参加する予定です。
消費者庁ホームページはこちらから
開催案内【PDF】
ちらし(申込書)【PDF】
《東京会場のご案内》
- 【名 称】
- これは役にたつ!事業者・消費生活相談員向け差止請求事例集解説セミナー
- 【日 時】
- 2014年2月19日(水)、13:00〜15:00(受付開始12:30)
- 【会 場】
- 「スクワール麹町」3階「錦華」…JR四ツ谷駅麹町口より徒歩1分
- 【主 催】
- 消費者庁
- 【参加費】
- 無料
- 【定 員】
- 200名
- 【次 第】
- 差止請求事例集の解説と質疑応答、その他※
|