埼玉消費者被害をなくす会では、情報収集活動として『消費者被害アンケート・めやすばこ』を毎年実施しています。会員団体の催し物等で配布・回収を行い、活動委員会で集計・分析・まとめを行ないました。
「めやすばこ調査結果まとめ」はこちら【PDF:643KB】
<アンケートの概要>
- ◇実 施 期 間:
- 2013年10月〜2014年1月
- ◇回 収 枚 数:
- 1,496枚 有効回答:1,482枚(99.1%)
- ◇配 布 対 象:
- 埼玉県内在住在勤男女、県内大学生協
- ◇回収構成比:
- 「男性」16.5% 「女性」73.3% 「不明」10.2%
◇調査項目と結果の抜粋紹介
◇目的
アンケートの集計結果をもとに、事業者や業界団体などに対し、より消費者にとって望ましい契約条件の内容、表示方法などについての意見提出につなげる。
調査活動を進めることで消費者・消費者団体・地域へ被害防止の活動を広げる。
被害の多い事業者があった場合は、問合せ・申入れ活動等を行なう。調査結果に応じて、検討委員会で事案として検討する。
◇主な配布先:
(1)会員個人、会員団体
(2)会員団体や関連団体のフェスティバルや学習会、市民まつりなどの参加者
(3)県内大学生協
◇調査項目:
≪健康食品(サプリメント、栄養機能食品など)トラブル編≫
「健康食品を購入したことがありますか」、「健康食品(サプリメントなど)を購入するきっかけについて」
「健康食品の広告について」、「健康食品の購入後について」「健康食品送りつけ被害について」
「その他、健康食品などに関してトラブルや不安」
≪携帯・スマホ【契約】【解約】トラブル編≫
「使用している機種」「月々の請求書の受け取り方法」「購入店」「契約時の料金プランの説明の理解」
「料金について」「契約の際に加入を勧められたる有料オプションについて」「契約・解約について」
「めやすばこ調査用紙」はこちら【PDF:288KB】
<問い合わせ先>
埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8972
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