埼玉消費者被害をなくす会は、「情報収集活動・めやすばこ」のアンケートの配布・回収・集計・報告などを通じ、消費者への啓発・被害の未然防止のために活用しています。今年度は、消費者の意識、要望に関する調査を主な目的としてします。
【内容】
「消費税増税後の価格表記」
現在、チラシの価格表記は、税込価格のみ、税抜価格(本体価格)のみ、両方併記など、店舗ごとに異なっています。消費者として、どのような価格表記が『一番わかりやすい』と思っているのか、どの表記が『一番わかりにくい』 と思っているのかを調査します。
「自動車保険(人身傷害保険)」
自動車保険に加入したきっかけ、保険を利用したことの有無、トラブルになったことの有無や人身傷害保険を利用する際に保険会社の担当者間の示談の補償額より、裁判を起こした時の方が、補償額が高くなる場合があることを知っているかなどについて調査します。
アンケート用紙(A4・2ページ)はこちら【PDF:315KB】
【目的】
アンケートの集計結果をもとに、事業者や業界団体などに対し、より消費者にとって望ましい契約条件の内容、表示方法などについての改善要望、意見提出などにつなげます。
調査活動を進めることで消費者・消費者団体・地域への啓発活動を広げます。
【配布回収方法】
(1)会員・会員団体・委員によるアンケート:なくす会会員・会員団体を中心に用紙を配布、回収します。
(2)会員団体での催し物の来場者へのアンケートなど:できるだけ広く情報を収集する為、会員団体の催し物等で一般の来場者にもアンケート調査を行なっています。
⇒協力いただける催し物などありましたら、事務局までご連絡ください
★アンケート用紙はダウンロード、プリントアウトしてご使用いただけます
【スケジュール】
締め切り:2014年12月10日を予定