埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者28人(公募21人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。
<第8回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2015年3月11日(水) 午前10時〜12時
- ◇場所:
- 浦和コミュニティセンター第6集会室
- ◇出席:
- 12名 事務局:2名
【報告事項】
問合せ・申入れ活動の進捗状況、広告表示改善要望活動進捗、消費者力アップ学習会Vol.3(2/23)について報告しました。アンケート・めやすばこ調査まとめは次回配布します。
【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果
1.第12回なくす会総会での活動委員会活動報告について
○活動委員会での活動の中で学んだことをクイズにできないか。
○以前は気に留めなかった広告も、活動委員会に出席するようになってから意識が変わった。意識の変化や広告を見るポイント、気付き、要望書提出などの流れを報告しては。
○広告の表記にも流行があるように思う。大まかな広告表記の変遷にも触れてはどうか。
○会話の中で報告する手法がわかりやすいと思う。掲示物はあった方が良い。
⇒『活動委員になって広告などの見方が変化→広告チェック・アンケートめやすばこ調査→活動委員会での協議→要望書提出→回答、広告表記の修正→やりがい』などの“流れ”を会話風に数人で発表することとしました。発表者、シナリオ作成者は欠席者にも打診し、次回までに確定します。また、今年度も掲示物を作成することとしました。
2.広告表示改善要望活動について
○健康食品の広告について、そもそもお試しキャンペーン用の商品であって、同じ商品の通常価格は存在しないのに、半額以下と表示することはお得だと思わせることになる。
⇒テレビCMとインターネット、新聞本紙広告について、「今から30分以内にお電話ください」などと判断を急がせる表記の改善と、「半額」との表示の改善を求める要望書を送付することとしました。
3.携帯・スマホ関連調査について
○この間の情報提供と、消費者力アップ学習会でのアンケート結果を報告し、今後の進め方について次回活動委員会で協議することとしました。
4.アンケート・めやすばこ調査結果の活用について
○≪価格表記≫に関し、「消費者にとってわかりやすい表記をお願いする」旨を添えて業界団体宛てに調査結果を送付することとしました。
5.第51回消費者大会実行委員会への参加について
⇒立候補がなかったため、欠席者に打診し選出することとしました。
6.2015年度活動委員の団体推薦と継続について
⇒団体推薦の継続について、会の代表者に一旦口頭で確認するようお願いしました。
【その他】 第50回埼玉県消費者大会報告集を配布しました。
【追跡調査隊】会終了後、葬儀社やエステサロンの広告チェックを行ないました。
2014年度 第9回活動委員会 4月14日(火)10時〜
場所:浦和コミュニティセンター第8・9集会室
|