埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者28人(公募21人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。
<第9回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2015年4月14日(火) 午前10時〜12時
- ◇場所:
- 浦和コミュニティセンター第8、第9集会室
- ◇出席:
- 15名 事務局:2名
【報告事項】
第5回理事会(3/25)、問合せ・申入れ活動の進捗状況、第51回消費者大会実行委員、2015年度活動委員会年間日程、2015年度活動委員のメンバー募集、アンケートめやすばこ調査まとめについて報告しました。
【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果
1.広告表示改善要望活動について
〔テレビショッピング事業者:問合せへの回答内容について〕
○割引価格で購入できるのが番組終了後30分以内と時間を制限している理由について、お客様を待たせる時間を減らすためというのは、回答として納得できるものではない。
○事業者の都合もあるのかもしれないが、判断を急がせていることには違いないと思う。
⇒広告についての改善要望書を送付することとしました。
〔健康食品事業者:変更するとの回答後の広告について〕
○重要事項の文字の大きさは、以前と比べてかなり見やすくなったのではないか。
⇒広告表示改善要望活動を終了する旨、連絡文を送付することとしました。
〔健康食品事業者:要望書(案)について〕
○広告表示の改善を要望する理由が複雑なため、わかりにくい。
⇒「今から30分以内にお電話ください」などと判断を急がせる表記の改善と、「半額」との表示の改善を求める要望書(案)の内容を修正後、送付することとしました。
※テレビCMの表記について、調査表を作成し担当を割り振り調査することとしました。
2.なくす会総会での活動委員会活動報告について
○シナリオの会話部分を平易な言葉にした方がいいのではないか。
○広告表記改善状況を手持ちパネルで示すのは、会場が広いため見にくいのではないか。
⇒報告者3名を決定しました。会終了後にシナリオの見直しをすることとしました。パワーポイントで広告表示の変更前、変更後などをわかりやすく表現することとしました。
3.なくす会学習会のテーマについて
○食品表示や通信、税金などについて聞いてみたい。
⇒意見を参考にし、第6回理事会に提案します。
4.携帯・スマホ関連調査について
⇒新聞折込広告の表記など、引き続き情報収集することとしました。
【その他】
活動委員会に関するアンケート、ニュースレター第54号、機能性食品についてのパンフレットなどを配布し、第1回プレ学習会の案内をしました。
【追跡調査隊】
会終了後、活動委員会報告のシナリオチェックなどを行ないました。
2014年度 第10回活動委員会 5月14日(木)10時〜
場所:埼玉県生活協同組合連合会 会議室
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