埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。
<第7回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2016年2月18日(木)午前10時〜12時
- ◇場所:
- 浦和コミュニティセンター第8+9集会室
- ◇出席:
- 14名 事務局:2名
【報告事項】
第4回理事会(1/25)、問合せ・申入れ活動についての進捗状況を事務局より報告、消費者被害防止サポーター養成講座、県内消費者団体交流会について、参加した委員から報告しました。また、埼玉消費者被害をなくす会第13回総会を6月24日(金)に開催(会場未定)すること、活動委員会報告を行なう予定であることを報告しました。
【協議事項】○:主な意見、協議内容 ⇒:結果
1.広告表示改善要望活動について
美容製品のテレビCMの『特典適用は「放送終了後30分以内に限り」などの表記の改善』について
⇒回答を待っている状況です。
医薬品のテレビCMについて、変更後の広告原稿の内容を確認しました。
○改善を要望した箇所は概ね修正されているようだ。
⇒実際のテレビCMでも修正が確認でき次第、終了連絡文を送付することとしました。
未使用車販売会社の新聞折込広告の表記の問題点や要望点などについて協議しました。
○広告紙面だけでは支払いのシステム等が全く理解できない。総額、購入後3年間で支払う金額、3年後の選択肢(乗り換え、返却、乗り続ける)毎の支払いのイメージをわかりやすく、大きな文字で表記してほしい。
○注記事項の文字が小さすぎて全く読めない。
○ホームページでは、「絶対お得」、「使用制限は一切ない」などと書かれている。問題ではないのか。
○他の自動車販売事業者の広告で、同様のシステムについてわかりやすく表記されているものがあるので、改善を要望する際の参考になるのではないか。
⇒改善要望の内容を次回活動委員会で確認することとしました。
業界団体などへ、どのような形で意見書などを提出するか協議しました。
○一つの事業者の広告が修正されても、同様の表記をしている事業者も多い。
○「重要事項などの文字が小さい」「30分以内限定など急がせる表記」「埼玉県の皆様へなどの地域が限定されているかのような表記」の改善など、業界全体へ注意喚起を求める意見書を送付するのがよいのではないか。
⇒活動委員会で要望した事例を交えながら、業界全体への注意喚起を求める意見書を送付することとし、次回以降具体的な文面について協議することとしました。
2.アンケート・めやすばこのまとめについて
配布したまとめのグラフをもとに、誤字、体裁についての希望、より詳細なグラフがあると良いと思うものなど、気が付いたことがあれば事務局まで連絡することとしました。
2015年度 第8回活動委員会 2016年3月11日(金)10時〜12時
場所:浦和コミュニティセンター第7会議室
|