埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。
<第4回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2017年10月19日(木)10時〜12時
- ◇場所:
- 埼玉県生活協同組合連合会 会議室
- ◇出席:
- 13名 事務局:3名
【報告事項】
第3回理事会(9/27)、差止請求進捗状況、埼玉県からの受託事業、第53回埼玉県消費者大会(10/12)の報告をしました。(株)NTTドコモ訴訟に関し、第4回期日(12/14)の傍聴を案内しました。また、消費者力アップ学習会Vol.2(12/5)の参加者を募りました。
【協議事項】
1.広告表示改善要望活動:美容製品事業者に対する終了連絡文(案)について
○今回の要望活動は“一旦”終了するという意味合いの文書にできないか。
⇒一部文言を修正後、送付することとしました。
2.消費者力アップ学習会Vol.3の内容についての意見交換
○健康食品や漢方薬などに関し、薬剤師が講師の学習会に参加したことがあるが、誇大な表現の広告が多いとのことだった。とても参考になった。
○医薬品について、誇大な表現など薬機法(旧薬事法)に違反する広告が見受けられる。
○訪問販売や電話勧誘、訪問買取、リサイクルショップによる買取などについて聞きたい。
⇒次回活動委員会(11/15)で再度内容について話し合うこととしました。
3.アンケート・めやすばこについて
コープみらいフェスタinスーパーアリーナでの配布回収作業のメンバーを募りました。また、今後の集計作業の予定について確認しました。
4.広告チェックなど
○ミドリムシ含有のいわゆる健康食品の新聞広告について
- 重要事項の文字が小さく読めない。
- 定期購入であることがわかりにくいなど、問題だと思う。
⇒次回活動委員会(11/15)で問題点を整理し、要望内容について検討することとしました。
○スマホを検索していたら、毎日クジから「20万円現金が当選しました」というサイトに移行した。怪しいサイトではないか。
⇒事務局でも確認します。
○某スポーツジムの勧誘方法や解約条件について、疑問を持っている。
⇒事例などを収集することとしました。
【その他】
身の回りの疑問、不安に思うことなどについて意見を出し合いました。また、業界紙、国民生活センター、埼玉県から出されている注意喚起などについて情報提供を行ないました。
第5回活動委員会:11月15日(水) 10時〜12時 浦和コミュニティセンター第6集会室
|