埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。
<第6回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2017年12月11日(月) 10時〜12時
- ◇場所:
- 浦和コミュニティセンター第6集会室
- ◇出席:
- 15名 事務局:2名
【報告事項】
この間の差止請求の進捗状況、アンケート・めやすばこの配布回収状況を報告し、(株)NTTドコモ差止請求訴訟の第4回期日(12/14・木・10時〜東京地裁 第601号法廷)の傍聴を案内しました。消費者力アップ学習会Vol.2(12/5)を報告し、同学習会Vol.3の予定を案内しました。また、アンケートめやすばこ集計作業(パソコン入力作業)の委員を募集しました。
【協議事項】
1.広告表示改善要望活動
前回までの活動委員会での広告チェックの結果、検討が必要だと思われる広告について、検討を行ないました。
①健康補助食品の広告について
○キャンセル時の条件がわからない
○送料についての記載がわかりにくい
⇒要望を行う前に、先ず事業者に不明点を問合せすることとし、次回活動委員会で問合せ内容を検討することとしました。
②無添加ドリンクの広告について
○全額返金保証の条件がわからない
○掲載されている写真は効果効能を誇張しているのではないか
⇒内容を検討したところ、問題点はあるものの、問合せや要望を行う必要性はないと判断しました。
2.広告チェック
化粧品の広告に、写真や体験談など効果効能を誇張する表記が散見されることから、さらに検討を進めることとしました。
【その他情報提供・交流】
消費者庁、国民生活センター、埼玉県、業界紙から消費者被害に関する情報を提供しました。また、県内消費者団体地区別研修会を案内しました。
【追跡調査隊】
活動委員会終了後、メンバーにてアンケート・めやすばこの集計作業を行いました。
第7回活動委員会:1月16日(火) 10時30分〜12時30分 埼玉県生協連会議室
|