埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者27人(公募19人、団体推薦8人)が日常的に活動しています。
<第12回活動委員会の概要>
- ◇日時:
- 2018年6月6日(水)10時〜12時10分
- ◇場所:
- 埼玉県生活協同組合連合会 会議室
- ◇出席:
- 14名 事務局:2名
【報告事項】
(株)NTTドコモ差止請求訴訟控訴状況、(有)台企画差止請求訴訟で和解が成立(5/18)したこと、第7回理事会(5/29)について報告しました。また、活動委員会説明会(6/1)を実施、2018年度の活動委員会は29名でスタートすること、埼玉県からの受託事業関連、第54回埼玉県消費者大会第2回実行委員会、第1回プレ学習会(5/22)の報告をしました。
【協議事項】
1.広告表示改善要望活動
(1)美容製品の新聞折込広告について
○広告には内容量の表示がないので、記載してほしい旨要望できないか。
(2)保険会社
○医師の審査は不要とあるが、その条件表示が離れたところにあるので見逃すのでは。
(3)シミ取り専門サロン
○一回の施術で写真のように『瞬間シミ取り』ができるのか、問い合わせてはどうか。
○ケアの難しいシミもあるとのことだが、施術をする前(料金の支払い前)にケアの難しいシミか否かがわかるのか、問い合わせてはどうか。
⇒(1)〜(3)について、事務局にて文書を作成し、送付することとしました。
(4)健康食品
○変更後の広告では需要事項の文字は大きくなったので、以前よりは見やすくなった。
⇒今後も注視していくことを併記し、終了連絡文を送付することとしました。
(5)旅行積立
○契約解除についての説明が不足している。現金による払戻しができないことは、もっと目立つところに記載してほしい。
○「よくある質問」を別紙で良いので用意し、パンフレットに挟んでもらうとか、契約の際の説明時に配布してもらうと良いのではないか。
2.第15回通常総会・活動委員会報告について
実際にスライドを映しながら報告を行ない、内容をチェックしました。
3.2018年度の活動委員会の活動について
「表示」という観点でいえば、車内広告や街中の看板にもわかりにくいことがある。広い目でチェックできると良いのではないか、などの意見が出されました。
【その他情報提供・交流】
総会記念講演(6/26)、消費者力アップ学習会(8/28)などを案内しました。埼玉県、国民生活センター、業界紙から消費者被害に関する情報を提供しました。
【追跡調査隊】
なくす会総会での活動紹介の展示物を作成しました。
2018年度第1回活動委員会:7月10日(火) 10時〜12時 埼玉県生協連会議室
|