当会の複数会員より、ショートメールサービス(電話番号で届くメールのことです)で、「佐川急便」「アマゾン」などを装ったメールが広範囲に送られてきているとする情報提供がありました。全国的に同様の迷惑メールが多数確認されていることから、当会ホームページにおいても、注意喚起をおこなうことにしました。
こうした迷惑メールに記載されているアドレスにアクセスする、添付ファイルやPDFを開くなどの操作をすることで、コンピューターウイルスに感染する恐れや、架空請求に巻き込まれる可能性があります。身に覚えのないメールが届いた場合には、返信したり、ファイルを開いたりせずに破棄してください。
◆現在、多く発生している事例についての注意喚起を以下、ご紹介します。
【佐川急便ホームページより】
2018年7月27日 佐川急便を装った迷惑メールにご注意ください
http://www2.sagawa-exp.co.jp/whatsnew/detail/721/?_ga=2.192689390.539900395.1533194104-1447087445.1533194104
【消費者庁ホームページより】
2018年6月29日 SMSを用いて有料動画等の未納料金の名目で金銭を支払わせようとする「アマゾンジャパン合同会社等をかたる架空請求」に関する注意喚起 ⇒PDFで開きます【PDF:382KB】
◆その他、ハガキによる架空請求に関する注意喚起もご紹介します。
【消費者庁ホームページより】
2018年4月27日 法務省の名称を不正に使用して、架空の訴訟案件を記載したはがきにより金銭を要求する事案に関する注意喚起 ⇒PDFで開きます【PDF:478KB】
<問い合わせ先>
適格消費者団体・特定適格消費者団体
特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
電話:048−844−8972
|