「あなたの身の回りで経験した消費者トラブル、聞かせてください」
☆5件の情報提供・相談を受付
☆うち、インターネット購入に関するものが2件
- 実施日時:
- 2018年(平成30年)1月15日(火)10時〜16時
- 電話受付:
- 埼玉消費者被害をなくす会 検討委員(弁護士)
<情報提供・相談の対象となった商品・役務>
化粧品のインターネット購入
健康商品のインターネット購入
架空請求はがき
クレジットカード事業者のアカウント停止
その他
<主な事例>
○クレジットカード事業者から一方的にアカウントを停止され、ポイントが全て使えなくなった。
その理由を事業者に問い合わせても教えてもらえない。
○インターネット通販で痩せるガードルを購入したが、身に着けることができない。不良品でない限り一切返品できないとのことで、返品も受け付けてもらえない。
○インターネットで化粧品をお試しで申し込んだ所、定期コースの契約が条件であった。2回目の発送の前に解約をしようとしたが、電話がつながらないなど、3回目でやっと解約できた。解約の条件が不明確。
<今後の取扱い>
なくす会の検討委員会で取扱いに関して検討していく予定です。
<問い合わせ先> 埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8972
|