内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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消費者庁受託:事業消費者被害の実態調査(北関東地方)

消費者契約トラブル110番を行ないました

 

「あなたの身の回りで経験した消費者トラブル、聞かせてください」

☆5件の情報提供・相談を受付

☆うち、インターネット購入に関するものが2件

実施日時:
2018年(平成30年)1月15日(火)10時〜16時
電話受付:
埼玉消費者被害をなくす会 検討委員(弁護士)

<情報提供・相談の対象となった商品・役務>

化粧品のインターネット購入

健康商品のインターネット購入

架空請求はがき

クレジットカード事業者のアカウント停止

その他

<主な事例>

○クレジットカード事業者から一方的にアカウントを停止され、ポイントが全て使えなくなった。

その理由を事業者に問い合わせても教えてもらえない。

○インターネット通販で痩せるガードルを購入したが、身に着けることができない。不良品でない限り一切返品できないとのことで、返品も受け付けてもらえない。

○インターネットで化粧品をお試しで申し込んだ所、定期コースの契約が条件であった。2回目の発送の前に解約をしようとしたが、電話がつながらないなど、3回目でやっと解約できた。解約の条件が不明確。

<今後の取扱い>

なくす会の検討委員会で取扱いに関して検討していく予定です。

<問い合わせ先> 埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8972

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