お知らせ
2017年12月、当会に「アマゾンジャパン合同会社が運営するウェブサイトAmazon.comのマーケットプレイスの商品画面では「関東への配送料無料」と表示されているにも関わらず、決済時に配送料が加算されることがある。特に、ワンクリック注文で購入しようとした場合,ショッピングカート画面を省略するので送料が加算されたことに気づかず、クレジットカードの請求書を見て気づくことがある。」との情報提供がありました。当会で当該事業者に対し、事例の公表を申入れてきましたが「公表の予定はない」との回答でした。
2017年12月ごろから2018年8月ごろの間に「関東への配送料無料」との表示のある商品購入にお心当たりのある方は決済状況をご確認ください。
(1)配送料が無料と表示されていたにも関わらず、実際には配送料がかかっていた場合は、下記アマゾン社のカスタマーセンターにお問合せください。
https://www.amazon.co.jp/gp/help/customer/contact-us/ref=hp_gt_nmhcu
(2)さらに、当会へも情報提供のメールまたはFAXをいただけますと幸いです
その際には、お手数でも【①購入日(おおよその年月でも可)、②購入商品及び金額(可能であれば)、③アマゾンへの問合せの有無及び対応結果】の記載をお願いいたします。
E-mail:nakusukai.01@saitama-k.com
FAX:048-829-7444
※個別案件の交渉・代理はお受けできませんので、ご了承ください。
現在までの経緯
この間、当会はアマゾンジャパン合同会社(以下,「アマゾン社」といいます)に対し,問合せと申入れを行いました。概要は以下をご確認ください。
消費者の方へ
当会としましては,amazonが世界有数のショッピングサイトであること,本事象がamazonのサイトのシステムのバグ(システムの誤り)によるものであること,このバグが改修されたのは2018(平成30)年8月であることなどから,本事象は長期間・広範に発生している可能性が高いと考えます。
さらに,アマゾン社の回答によれば,本事象の発生状況を同社が把握することは不可能とされていることから,当会において本事象及びアマゾン社の回答を公表する必要が高いと判断し,本公表に至りました。
なお,アマゾン社は2019(平成31)年4月12日付回答において,「なお,貴会に被害を申告されており,まだ返金を受けられていないお客様がいらっしゃいましたら,大変お手数ではございますが,注文番号等を添えてアマゾン社のカスタマーサービスにご連絡いただけると幸いです。」と回答しています。 |