埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者31人(公募24人、団体推薦7人)が日常的に活動しています。
第55回埼玉県消費者大会(10/10埼玉会館)第6回実行委員会(9/19)、埼玉県からの受託事業、なくす会問合せ・申入れ活動進捗状況、(株)ディー・エヌ・エー第9回期日の傍聴を案内、WILL(株)に関する情報提供を行ないました。
(1)広告表示改善要望活動
①家電販売の広告に関する「広告表示改善要望及びお問合せ」「回答」について
○検討結果も追って連絡するとの事なので、それを待つので良いのでは。
○検討結果が出るのがいつごろなのか、目途が分かっていた方が良いのでは。
⇒回答へのお礼と、検討結果の連絡時期を知らせてほしい旨の連絡文を送付することとしました。
②健康食品の広告に関する「広告表示改善要望及びお問合せ」「回答」について
○臨床試験を行ったとのことだが、治験者の人数などは聞けないか。
○一日に何粒飲むのがよいのか、広告にも表示してほしい。
⇒回答へのお礼と、今後の広告表示に関する検討の際に一日に飲む量の掲載も検討してほしいこと、可能であれば検査機関名をお教えいただきたい旨の「連絡文」を送付することとしました。内容については次回活動委員会で検討します。
③フラワーアレンジメント教室の案内チラシについて○教室に「問合せ」を行う前に、会場を提供する団体にチラシの内容の確認状況を問合せした方が良いのではないか。
⇒事務局にて問合せを行うこととしました。
④美容製品の新聞折込広告について
○事務局で作成した「広告表示改善要望及びお問合せ」を送付することとしました。
(2)広告チェック以外の活動として「キャッシュレス決済」及び「身の回りの製品事故」に関して調査するグループに登録しました。
(3)第55回埼玉県消費者大会の係について ⇒分科会記録係(2名)を再選出しました。
(4)アンケート・めやすばこについて
①コープみらいフェスタinさいたまスーパーアリーナ(10/20)での対面調査実施者を募りました(11時〜12時3名、12時〜13時2名)。
②配布・回収に協力いただける団体を確認しました。