埼玉消費者被害をなくす会では、情報収集活動として『消費者被害アンケート・めやすばこ』を毎年実施しています。今年度も、インタネットのフォーム機能を活用し、有効回答599枚を集約、活動委員会で集計・分析・まとめを行ないました。
「めやすばこ調査結果まとめ」全文6ページはこちら【PDF:646KB】
まとめの簡易版はこちら【PDF:437KB】
【アンケートから見えてきたこと(抜粋)】
現在「イメージ調査」によりNo.1などと謳われているケースが増えていることについて、8割以上の人がイメージ調査についてよく知らないにも関わらず、半数以上の消費者が商品の購入やサービスを受ける際にNo.1表示を参考にしていると答えています。言葉や内容についてよくわからないまま、広告の内容を信用して購入や契約につなげるケースが一定程度あることを示しています。
消費者の皆様へ 気を付けていただきたいこと
身の回りのあふれる「今だけお得!」「満足度1位!」などのたくさんの広告。でも鵜呑みにしてはいけません。No.1表示や価格の近くにある小さな文字をきちんと読み、公正な調査によるものかどうか、お得な価格には条件がないか等、よく理解した上で購入するようにしてください。
- ◇実施期間:
- 2022年9月〜12月
- ◇目 的:
- 消費者被害を防止する啓発活動の一環として、県内消費者団体などと取り組むとともに、集計結果を今後の埼玉消費者被害をなくす会の活動に活かすほか、行政、業界団体などに発信します。
- ◇主な配布先:
- 会員個人、会員団体
「めやすばこ調査用紙」はこちら【PDF:192KB】
回答後にお読みいただきたい解説資料はこちら【PDF:279KB】
<問い合わせ先>
埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8972
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