埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者24人(公募19人、団体推薦5人)が日常的に活動しています。
※当会内の活動委員会は、一般消費者で構成されており、消費者契約法第12条に基づく差止請求関係業務とは別に、消費者が適切な商品・サービスの選択を行えるよう広告等の表示について調査・検討を行い、任意の要望等を行っています。
<第9回活動委員会の概要>
- ◇日 時:
- 2024年3月7日(木) 10時〜12時
- ◇場 所:
- 浦和コミュニティセンター第1・第2集会室、オンライン(Zoom)
- ◇出 席:
- 11名 事務局:2名
1.報告事項
埼玉消費者被害をなくす会2月の活動の報告を行いました。
2.協議事項 ○:主な意見、協議内容 ⇒:結果
(1)アンケート・めやすばこのまとめについて
⇒ 体裁、言い回しなどを修正の上確定版とし、なくす会理事会に報告、ホームページに公表することを確認しました。
(2)2023年度の活動のまとめ(総会報告)
○活動委員会の概要に当年度の活動が混在しているとわかりにくい。
○内部学習会で学んだことも報告してはどうか。
○文字が多いので、アンケートから見えてきたことは要約したものを掲載した方が良い。
○シナリオで補足することを念頭に、パワーポイント資料はなるべく簡潔にした方が良い。
⇒ 修正し、次回活動委員会で再度協議することを確認しました。
⇒ 総会での報告者は次回選任すること、シナリオ(案)について協議することを確認しました。
(3)2024年度活動委員会日程
⇒ 日程(案)を確認しました。
(4)広告チェックについて
⇒ 新聞広告を持ち帰り各自で広告内容をチェックし、次回以降の活動委員会に持ち寄ることとしました。
(5)2024年度活動委員会募集説明会
⇒ 案内チラシの内容について意見交換しました。
(6)第60回埼玉県消費者大会実行委員選任
⇒ 委員1名を選任しました。
(7)2023年度の活動及び2024年度の活動についてのアンケート
⇒ 2024年度活動委員会の継続確認及び2023年度の活動の振り返り、2024年度の活動についての意見を提出することを確認しました。
3.その他情報共有
企画案内:地方消費者行政の充実・強化を考えるシンポジウム(3/13)
その他:全国消団連「生活に関するアンケート」案内、消費者庁「令和5年度第4回消費生活意識調査」結果、国民生活センターからの注意喚起、新聞記事
2023年度第10回活動委員会:2024年4月12日(金)10時〜12時
浦和コミュニティセンター第1・第2集会室及びオンライン(Zoom)
|