埼玉消費者被害をなくす会(略称:なくす会)は、
消費者被害の未然防止・拡大防止のための消費者市民社会の活動を進め、
消費者団体訴訟制度の活用を通じて、
消費者を代表して差止請求・被害回復の活動に取り組んでいます。

消費者団体訴訟制度のキャラクター ここりす

現在、裁判中の事案

被害回復訴訟
ライフティ(株)(信販会社)
  1. 訴訟の概要
  2. 集団的被害回復訴訟に参加を希望される方へのご案内
  3. Q&A(2025年9月17日更新版)
  • ※訴訟への参加を検討されている方は、至急通知書を送付ください

最新情報ライフティ(株)に対する共通義務確認訴訟(第1段階の訴訟)において、埼玉消費者被害をなくす会の主張を退ける、敗訴判決が言い渡されました

差止請求訴訟
Agoda Company Pte.Ltd.(オンラインホテル予約サイト)

最新情報Agoda Company Ptd. Ltd.及びAgoda International Japan株式会社に対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました

継続中の事案(裁判中のものを除く)

終了した事案

お知らせ・報告

過去の一覧

報告2025年12月26日
ライフティ(株)に対する共通義務確認訴訟(第1段階の訴訟)において、埼玉消費者被害をなくす会の主張を退ける、敗訴判決が言い渡されました
報告2025年12月18日
消費者力アップ学習会「高校3年生向け消費者教育」を開催しました
報告2025年12月15日
エンターテイメント(株)に対し「申入書」を送付、「回答書」を受領しました
報告2025年12月15日
2025年度第6回活動委員会報告
報告2025年11月27日
フィッシング詐欺に注意!「クレジットカード番号」を盗まれる被害が発生しています
報告2025年11月26日
Agoda Company Ptd. Ltd.及びAgoda International Japan株式会社に対する差止請求訴訟の第1回期日が終了しました
報告2025年11月21日
令和7年度消費生活功労者表彰式が行われました
報告2025年11月14日
「なくす会ニュースレター第118号」を発行しました
報告2025年11月14日
2025年度第5回活動委員会報告
報告2025年11月6日
RISU Japan(株)に対し「申入書」を送付、「回答」を受領しました
消費者団体訴訟制度を知ろう-Part1―「制度の基本を学ぼう」
消費者団体訴訟制度を知ろう-Part2―「制度の活用例を学ぼう」
消費者団体訴訟制度を知ろう-Part3―「消費者と事業者に期待することを学ぼう」