埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市浦和区)では、「消費者の声が法や社会を変えていく」という今までの体験から、消費者の皆さまから、「有料老人ホーム」・「結婚式場」・「学習教室」・「引っ越し・宅配」・「賃貸住宅」・「中古車販売」などに関する「キャンセルトラブル」や「被害情報」を受付けております。皆さまの体験や身近な方が被害にあったなどの情報をお寄せ下さい。
情報は、下記の【消費者被害アンケート用紙】をダウンロードし、郵送またはファクスでお寄せください。
☆消費者被害アンケート用紙「めやすばこ:キャンセルトラブル編」】はこちら(PDF 130 KB)
皆さまから提供された情報を、消費者の立場から、弁護士・相談員など専門家で構成する当会の検討委員会で分析・検討し、不当なキャンセルトラブルや被害情報が判明した場合には、それらを中止・是正するよう事業者に対して申入れ活動などを行うなど、消費者被害の未然防止、拡大防止に役立てます。また、差し止め訴訟に使わせていただくことがあります。
※当会は情報の収集を目的としていますので、個々の事例の相談・回答・救済を行う団体ではありません。具体的な解決や相談はお近くの消費者センターなどにご相談くださいますようお願いします。⇒具体的な相談はこちら
<問い合わせ先・情報提供先>
NPO法人 埼玉消費者被害をなくす会(適格消費者団体認定)
電話:048(844)8971 FAX:048(844)8973
〒330-0064 さいたま市浦和区岸町7-11-5埼玉県生協連内
|