消費者被害 相談窓口
埼玉県には、都道府県の消費生活センター2カ所(川口、熊谷)、市町村の消費生活センター65カ所に消費者窓口が設置されています。埼玉県内に在住・在勤・在学の方が対象です。
消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。
国民生活センターでは、各地の消費生活センターの相談窓口が昼休み中の時間を中心に、消費者の方からの消費生活相談を受け付けています。また、海外から購入した商品・サービスに関するトラブル解決の窓口、土日祝日相談できる窓口等について案内しています。
消費者ホットライン「188」は、最寄りの消費生活センター等をご案内する全国共通の電話番号です。案内にしたがってお住まいの郵便番号を入力すると最寄りの消費生活センターや消費生活相談窓口をご案内します。