内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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個人情報保護方針
NPO法人 埼玉消費者被害をなくす会 個人情報保護方針

【基本理念】
 埼玉消費者被害をなくす会(以下、「この会」と略します)は、個人情報保護の重要性と社会的役割と責任を認識し、この会に関する個人情報の適切な保護に配慮するとともに、「個人情報の保護に関する法律・ガイドライン」をふまえ、以下の基本方針に基づいて個人情報保護に努めます。
 
【基本方針】
1. 法令・規範の尊守
 この会は、個人情報の保護に関する法令及びその他の規範を遵守します。
2. 個人情報の取得
 この会が、事業計画(アンケートや調査)などを実施するときに取得する個人情報は、業務遂行上および新たな課題情報を発信するために必要最小限に努めます。この会が、個人情報を取得するときは、適法かつ公正な手段によって行うとともに、本人の同意をいただきます。
3. 個人情報の利用
 取得した個人情報は、利用の目的を明示し、目的を達成するための必要な範囲にとどめます。次の場合を除いて、個人が特定できる情報の利用や外部への提供はいたしません。
(1) 本人が同意されている場合
(2) 法令などまたは公共の利益のために必要とされる場合
(3) 利用目的を達成するうえで、ご本人のために必要であると考えられる場合
4. 保有している情報の種類
 学習会や講演会や大会などの参加者名簿、調査やアンケートなどの実施のための情報、相談や問い合わせの際にいただいた情報で、個人の氏名・年齢・住所・電話番号(写真など)が含まれるものです。保有する個人情報の種類は、ホームページにて公表します。
5. 情報の管理
 取得した個人の情報は、正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不当なアクセス、漏えい、滅失または毀損などを防止するための適切かつ万全な措置を講じます。
6. 情報開示、訂正、利用中止の対応
 この会が保有する個人情報は、ご本人からの申し出にもとづいて開示・訂正・利用中止をすることができます。申し出があった場合は、ご本人であることを確認したうえで特別な理由のない限り開示、訂正、利用中止に対応します。
7. 個人情報取り扱い業務心得
 個人情報を取り扱う業務を遂行するにあたって、この会は、個人情報保護に関する法令などを遵守して、この会の個人情報保護規則などにしたがい、個人情報を適正に取り扱います。
8. 個人情報管理者の配置
 この会の事務局に個人情報保護管理責任者を配置し、個人情報保護マネジメントを実践・遵守し、職員の教育・啓発を積極的に行います。
9. 個人情報管理の窓口と管理者
埼玉消費者被害をなくす会 事務局長 吉川尚彦
  〒330-0064 埼玉県さいたま市浦和区岸町7-11-5
   TEL:048-844-8972 E-MAIL
個人情報保護方針 利用ルール
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