内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
新着情報

埼玉消費者被害をなくす会2008年度第2回活動委員会報告

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者の被害の問題の解決や未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集・情報提供等に23人の委員(団体推薦8人、公募15人)が任命され活動しています。今回は、第44回消費者大会の準備状況・当日対応の確認。「市町村における消費生活関連事業調査」のまとめ、申し入れ活動などについて報告・検討しました。

<第2回活動委員会の概要>
日  時: 2008年9月12日(金) 午前10時〜12時
場  所: 埼玉県生協連 会議室
出  席: 活動委員 16人 事務局 1人

【報告事項】
第44回埼玉県消費者大会 第4回実行委員会(7月29日)、 第5回実行委員会(8月26日)、第2回プレ学習会(7月22日)の報告を行いました。
・プレ学習会参加者から感想をもらいました。
第13回なくす会検討委員会(7月11日)の報告を行いました。

【協議事項】
「市町村における消費生活関連事業調査」のまとめ(2次案)の報告をしました。
埼玉県はどうなのか知りたい。アンケートの質問を回答しやすい形に検討したほうがいいのではないか、等の意見がありました。
第44回埼玉県消費者大会(10月7日)当日の役割を確認しました。
適格消費者団体申請に向けた進捗状況について報告しました。
問い合わせ・申し入れ活動について
(1) 低アルコール度リキュール類の改善要望について、事業者から回答があり2月に行ったアンケートの集計を送付したことを報告しました。
(2) 検討委員会のワーキンググループで行っている、携帯電話契約・販売、賃貸契約について進捗状況を報告しました。
今年度の活動について
(1) 生命保険・損害保険について、アンケートを行い問題点を絞っていく。
質問内容:請求したけど給付されなかった。契約時の説明はどうだったか。
(2) 食品の表示について調査するにあたり、事前に勉強会を行ったらどうか。

【その他情報提供・交流】
事務局からの連絡方法について、メール・FAX・郵送の希望を確認しました。
その他、活動委員の方からプロパンガスについて、製薬会社の通信販売についての情報提供がありました。

【第3回活動委員会は10月16日(木)を予定】

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。