内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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埼玉消費者被害をなくす会2008年度第5回活動委員会報告

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者の被害の問題の解決や未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集・情報提供等に23人の活動委員(団体推薦8人、公募15人)が任命され活動しています。

<第5回活動委員の概要>
◇日  時: 2008年 12月 16日(火) 午前10時〜12時
◇場  所: 埼玉県生協連 会議室
◇出  席: 活動委員 16人   事務局 2人

【報告事項】
1. 適格消費者団体申請に向けた進捗状況について報告しました。
2. 問い合わせ・申し入れ活動について
(1) 賃貸契約、携帯電話改善要望についてこの間の取り組みを報告しました。
(2) 低アルコール度リキュール類の公表について報告しました。
実例で、高齢者が未成年者に誤飲させてしまうことがあった。公表の問題点で、高齢者の誤飲防止のみでなく、そのような事例も明記して欲しい。
3. 消費者行政充実埼玉会議シンポジウム(11月19日)、第44回埼玉県消費者大会 第7回実行委員会・県との懇談会(11月21日)、なくす会第3回理事会・第15回検討委員会(11月27日)の報告を行いました。
4. 消費者行政の一元化を推進する新組織の実現を求める請願署名集約状況の報告を行いました。(12月12日現在:478筆)
5. 今年度登録の活動委員1名の退任を報告しました。

【協議事項】
1. 情報収集活動≪消費者被害アンケート めやすばこ≫について
めやすばこのまとめ作業について提案し、2月活動委員会で集約作業することを確認しました。また、委員会とは別に集約作業の協力のお願いをしました。
2. 学習会開催について
1月の活動委員会内で、葬儀についてミニ学習会を行うことを確認しました。内容について意見交換を行い、葬儀の基礎知識と葬儀の契約、契約トラブルとすることにしました。
学習会を、久喜市くらしの会と共催で2月2日(月)久喜市ふれあいセンターで開催することを確認しました。他団体と共催で開催する提案を行いました。

【その他情報提供・交流】
1. 埼玉県市町村消費者行政ランキングについて報告をし、意見交換を行いました。
市町村の合併前後で、相談窓口等の体制、予算の変化を知りたい。
相談窓口をどこで開設しているか質問したらどうか。
2. 携帯電話の説明、相談体制等について意見交換を行いました。
3. 情報の収集、提供の協力をお願いし、意見交換を行いました。

【第6回活動委員会は2009年1月16日(金)を予定】

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