内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
新着情報

埼玉消費者被害をなくす会09年度第4回活動委員会報告

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者の被害の問題の解決や未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集・情報提供等に31人の委員(団体推薦9人、公募22人)が任命され活動しています。

<第4回活動委員会の概要>
◇日時: 2009年 11月16日(月) 午前10時〜12時
◇場所: 埼玉会館 3B会議室(ぶな)
◇出席: 活動委員20名 事務局3人
【報告事項】
1. 第45回埼玉県消費者大会(10月15日)の報告を行い、第3分科会の感想を出しあいました。
消費生活センターの人員が多い浦和はいつでも対応してもらえるなど、消費者行政は自治体によって温度差があると思う。
パネルディスカッションの流れがとてもよく、分かりやすかった。
2. 問い合せ・申し入れ活動について
(1) 携帯電話事業者へ問い合わせ文書を送付したところ、3社から回答があったことを報告。
(2) テレビショッピングに関する返品条件の表示基準等について、被害情報のあった事業者と関連業界団体に問い合わせ文書を送付したところ、3団体と2社から(うち1団体は説明のため来訪)回答があったことを報告。
(3) 特商法改正後、「返品条件表示基準の再調査」をこの委員会で行うことを確認しました。
3. なくす会と越谷消費生活研究会が共催した学習会(11月11日)の報告をしました。
消費者が意識を持って社会を変えていかなければならないと感じた。
具体例をあげた内容で非常に分かりやすかった。大手企業でも違反があるのに驚いた。
4. 「消費者庁の今後の取組(工程表)(素案)」へ意見を提出したことを報告しました。
【協議事項】
1. ≪めやすばこ≫集計作業と回収状況について
仕分け作業を行い、今後のスケジュールを確認しました。
回収状況:11月13日現在、1500枚配布 818枚回収
2. 学習会について
検討委員とのワークショップ形式の勉強会の提案を行いました。1月、2月のいずれかの活動委員会の中で行う予定。他に公正取引委員会や県による学習会の要望がありました。
【その他情報提供・交流】 
通信販売協会との懇談会(11月2日)報告を行い、参加メンバーに感想を聞きました。
テレビでの表示は買ってもらいたいためのお知らせで返品表示は少ないので、申し込みの受付時に説明をきちんとして欲しい。
利用者には高齢者もいるのでユニバーサルデザイン的な誰にでも分かる表示が必要ではないのか。
「放送後の電話で補足説明等に努めている」というが、インターネット上の画面表示も行い、情報が残せるようにして欲しい。

2009年度 第5回活動委員会
2009年12月16日(水) 午前10時〜12時 浦和コミュニティセンター 第7集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。