内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
その他の活動報告

消費者庁より「未公開株・社債の勧誘に関する注意喚起文書」が出されました
〜「劇場型」「被害回復型」など新たな手口が次々登場〜

 近年、未公開株や社債の勧誘を巡る消費者トラブルが増加しており、特に高齢者の方を中心にトラブルが発生していることから、消費者庁はじめ、国民生活センター、各地の消費背活支援センターでは、ホームページに関連サイトや「Q&A」を掲載し、消費者にちゅういを喚起しています。下記に関連するサイトや関連する資料を紹介しますので、参考にしてください。

 消費者庁では、少しでも不審に思う場合には取引を見合わせるなど、くれぐれも慎重に対処するよう注意を喚起しています。
 ☆消費者庁HPの「未公開株・社債の勧誘に関する注意喚起について」はこちら(PDF 103 KB)

 国民生活センターでも「最近は、複数の業者が登場する“劇場型”、金融庁や消費生活センターなどをかたり、消費者を安心させる“公的機関装い型”、謝礼や高値買い取りを約束する“代理購入型”、過去に未公開株を購入したことのある消費者に、被害回復をうたって未公開株を購入させる“被害回復型”などが登場し、手口が巧妙化しているため、儲け話はきっぱり断ることが大切」とホームページで訴えています。
 ☆国民生活センターHPの関連情報はこちら

 埼玉県消費生活支援センター(川口市)でも、ホームページの「相談Q&A」に「未公開株トラブル 手口が巧妙化〜詐欺まがいの勧誘にご注意ください〜」として、相談事例を掲載し、注意を喚起しています。
 ☆埼玉県消費生活支援センターのHPの関連情報はこちら

 日本生協連(本部:渋谷区)では、ホームページに、この問題を分かりやすく解説した「消費者力サイト」を掲載していますので、参考に下記のサイトをご覧ください。
 ☆日本生協連HPの「消費者力サイト」はこちら

<問い合わせ先>
 埼玉消費者被害をなくす会 事務局(中根・安藤) 電話:048−844−8971

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。