内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告
特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会第2回理事会報告
 

◇日時:2010年9月29日(水)15時〜17時 埼玉県生協連会議室

◇出席:(実出席)池本理事長、長田副理事長、伊藤専務理事、宮沢常務理事、宮内理事、吉川理事、満尾理事、古久根理事、大嶋理事

(書面出席)永田常務理事、中村理事、野村理事 (理事定数15 出席12)

(陪席)針生監事、事務局員(中根・安藤)

◇議長:議長:池本理事長、 議事録署名人:宮沢常務理事・満尾理事  書記:事務局・安藤

【議 題】

I 審議事項

1.消費者庁からの注意文書とそれに対する対応について

この間の経過を報告し、消費者契約法第23条第4項に基づく報告漏れと注意の内容を確認しました。再発防止の対応策について説明、確認をしました。『差止請求業務における通知義務とその他法令上の義務について』研修を行いました。

2.差止請求訴訟第1回期日の和解報告とその後の対応について

杉山株式会社との差止請求訴訟第1回期日における和解内容と経過について報告し、今後も杉山側との協議を継続していくことを確認しました。

3.着物レンタル事業者との交渉報告と事業者ごとの対応について

5事業者との交渉報告を行い、回答のない1事業者に対して申入れを行うことを承認しました。字句修正については検討委員会に一任します。

4.中古車販売事業者への対応について

中古車販売の解約トラブルに関して消費者から情報提供があった内容を報告し、検討委員会で問合せを行う方向であることを確認しました。

5.集団的消費者被害救済制度の検討の状況と対応について

集団的消費者被害救済制度研究会報告書の概要の説明をし、制度についてのパブリックコメントはより絞り込んだ内容で出すことを確認しました。

II 報告事項

1.検討委員会報告とその後の動きについて報告しました。

2.活動委員会の『情報収集活動・めやすばこ』アンケートについて、今年度は「キャンセルトラブル」に絞り実施すること、配布回収方法、スケジュール等について報告しました。

3.なくす会学習会を3回企画すること、11月16日にワークショップ形式の学習会を行うことを報告。

4.市町村の消費生活関連事業調査について、調査の分析とまとめを報告しました。

5.平成21年度事業報告提出及び定款変更の認証申請状況、会員状況、収支決算状況を報告。

III その他・情報提供

全国の適格消費者団体の状況、第9回適格消費者団体連絡協議会報告、埼玉県・適格消費者団体連絡協議会報告、第46回埼玉県消費者大会について、司法修習生の給費制存続を求める請願行動について、第7回理事会、第1.2回活動委員会、第1回検討委員会報告を文書報告しました。

(2010年9月29日作成:事務局 安藤)

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。