内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告
埼玉消費者被害をなくす会2010年度第3回活動委員会報告
 

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集等に32人の委員(公募22人、団体推薦10人)が任命され活動しています。

<第3回活動委員会の概要>

◇日時:
2010年10月8日(金)午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター第8集会室
◇出席:
活動委員13名 事務局2人
◇内容:
この間の報告と消費者被害アンケート『めやすばこ』、学習会&ワークショップ企画、テレビショッピング表示調査などについての協議。

【報告事項】

1.第46回埼玉県消費者大会第6回実行員会(9月16日)の報告を実行委員から行いました。

2.第2回理事会(9月29日)で、消費者庁からの注意文書とそれに対する対応について審議し、『差止請求業務における通知義務とその他法令上の義務に付いて』研修を行った事などを報告をしました。

3.第2回検討委員会(9月29日)で理事会と同内容の研修を行ったことを報告しました。

4.「問合せ・申入れ活動」の進捗状況について、着物レンタル事業者3事業者との意見交換の結果と、返答のない1事業者へは申入れを行うこと、中古車販売事業者に問合せを行うこと、住宅管理会社に懇談の申し出をすることを報告し、プリペイドカードの案件に関連して、委員に、他事業者のプリペイドカードの情報提供と語学塾の広告の情報提供を依頼しました。

【協議事項】

1.消費者被害アンケート『めやすばこ』について、今年度は「キャンセルトラブル編」として実施することと、配布回収・集約のスケジュールの確認をしました。会員団体の催し物での配布回収の担当を決めました。アンケート実施時になくす会の活動紹介チラシと11月の学習会チラシも配布することになりました。

・さいたまコープスーパーフェスタ(10月23日)

・パルフェスタ2010(11月3日)

*久喜市民まつり(10月17日) 担当:久喜市くらしの会

*越谷市民まつり(10月24日) 担当:越谷市消費生活研究会

2.なくす会の学習会&ワークショップを11月16日(火)埼玉会館で開催することを確認しました。学習会の内容への追加要望・ワークショップの進め方について意見交換しました。

3.テレビショッピング表示調査について、活動委員からの改善の情報提供を受けて、今後の調査の進め方について意見交換しました。今後は広告調査と同じようにそれぞれが調査を継続し、報告の内容に応じて追跡調査を行うことを確認しました。

【その他】

  • 「市町村の消費生活関連事業調査」のまとめの報告をし、最近の新聞記事を情報提供しました。また、委員からアルコールフリー飲料の未成年者への販売について、メーカー側・販売店側からの規制の有無について質問がありました。他に、不用な宝石・バックを引きとる旨の電話が業者から自宅にあったとの情報提供がありました。
  • 第46回埼玉県消費者大会の確認、第49回全国消費者大会の案内をし、なくす会ニュースレター27号を配布しました。
次回は なくす会 学習会&ワークショップ
2010年11月16日(火)10:00〜 埼玉会館7A会議室
個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。