埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集等に32人の委員(公募22人、団体推薦10人)が任命され活動しています。
1.2010年度のまとめと2011年度の計画(案)について
2.第8回総会について
記念講演の内容と講師を紹介。当日の役割分担は、受付(4名) 書記(2名) 会場整理(2名)を決め、 活動報告担当(2名)と内容は、午後の追跡調査隊の話し合いの中で決定しました。
3.語学塾広告について
表示改善の要望書の内容を検討しました。修正を加え理事会、検討委員会に諮る必要があるかを確認後、事業者に送付します。
4.「平成23年度市町村における消費生活関連事業調査」案について
昨年度との変更点を説明し修正意見をもらいました。回収、集計スケジュールにもとづき作業協力も依頼しました。
5.なくす会パンフレット作成について
パンフレット作成検討メンバーで作成した案について意見交換をしました。
午後の追跡調査隊で最終検討し、理事会に提案します。
6.めやすばこまとめ後の活動について
- 各自治体に、めやすばこの取り組みと調査の結果を知らせるために、市町村調査送付時に同封してはどうか。(市町村への送付に関しては検討をします。)
- 調査、アンケート内容の希望も聞いてみてもいいのでは。
7.今後の学習会について
- しつこい勧誘の断り方や、高齢者向けのもの
- 連続講座は参加が難しいのでは。