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消費者庁「消費者支援功労者表彰」でなくす会が表彰
〜「ベスト消費者サポーター章」を受賞しました〜
 

 統一テーマを『地域で広げよう 消費者の安全・安心』とする、平成23年度消費者月間は、今年も5月に取り組まれ、この月間の行事の一環の「消費者支援功労者表彰」において、内閣総理大臣表彰5件、内閣府特命担当大臣表彰20件、ベスト消費者サポーター章60件などが表彰されました。埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市、池本誠司理事長)は、この「ベスト消費者サポーター章」を受賞しましたので報告します。今回は、消費者機構日本(本部:千代田区、会長:青山・明治大学公共政策大学院教授)が、なくす会を推薦してくださったものです。

※「消費者支援功労者表彰とは・・・」由⇒「消費者利益の擁護・増進のために各方面で活躍されている方々を表彰する制度」(昭和60 年〜)消費者庁創設に伴い、本年度から個人だけではなく『新しい公共』の重要な担い手である消費者団体・グループも幅広く表彰することとなり、消費者支援活動について幅広く奨励し、今後の活動の参考に資するため、できるだけ多くの顕著な功績のある方々を称え、広く社会に紹介するとの趣旨で、今回【ベスト消費者サポーター章】が創設されました。

 ☆消費者庁の「平成23年度消費者月間」のWebサイトはこちら

 ☆消費者庁HPの「平成23年度ベスト消費者サポーター章」資料はこちら(PDFファイル)

▲表彰状と副賞を手にする池本理事長(左)と長田副理事長 ▲伊藤専務(左)と中根事務局長

●埼玉消費者被害をなくす会の表彰事由(消費者庁HPより抜粋)

  • 前身の埼玉商品被害をなくす会のときから、PL法をくらしに生かし、原因や対策を明らかにする取り組みを進め、商品被害をなくすことに尽力してきた。
  • 平成21年度の適格消費者団体としての取り組み案件はのべ16事業者・4業界団体に対し行うなど、消費者全体の利益擁護のために貢献している。

●全国消団連「いきいき消費者行政パートナーシップ表彰」でなくす会が表彰

全国消費者団体連絡会(千代田区、阿南久事務局長)が、今年から実施した「いきいき消費者行政パートナーシップ表彰」制度で、埼玉消費者被害をなくす会(さいたま市、池本誠司理事長)が埼玉県との協働の取り組みを評価され表彰されました。

※「いきいき消費者行政パートナーシップ」表彰は、表彰制度を通じて各地の消費者団体と行政の共同の取り組みを集約し、紹介しあい、持ち帰って消費者行政を活性化することをめざし、全国消費者団体連絡会が実施したものです。全国35の消費者団体等から申し込みがあり、なくす会と埼玉県消費生活課との活動も事例集としてまとめられています。

全国消団連HPの「いきいき消費者行政パートナーシップ表彰」制度はこちら

※6月3日現在、上記HPには表彰結果は掲載されていません

<問い合わせ先>

NPO法人埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8971

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