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国民生活センター「第39回 国民生活動向調査<結果・速報>」発表
〜「震災に関連した悪質商法の勧誘や消費者トラブル」の状況〜
 

 国民生活センター(神奈川県相模原市)は、2011年5月〜6月に、大都市に居住する男女を対象とした「第39回 国民生活動向調査」を実施し、防災月間でもある9月に調査結果の速報を発表しましたので紹介します。今回の調査の特定テーマは、東日本大震災の2〜3カ月後の、被災地以外の地域における「震災後の消費者意識・行動」や「震災に関連した悪質商法の勧誘の状況」などです。詳細は同センターのホームページ(HP)をご覧ください。

国民生活センターHPの<結果・速報>はこちら

[報告書本文] 第39回国民生活動向調査<結果・速報>[PDF形式](231KB)

<第39回国民生活動向調査(結果・速報)の概要>

◇調査のプロフィール:

(1)母集団 政令指定都市および東京23区に居住する20歳以上69歳以下の男女

(2)調査対象数 6,000(震災被災地の仙台市への調査票発送を停止したため5,820)

(3)抽出方法 層化二段無作為抽出法

(4)調査方法 郵送法

(5)調査時期 2011年5月〜6月

(6)回収状況 有効回収数 3,180、有効回収率 54.6%

◇結果の概要

<特定テーマ>震災後に心がけたこと、震災に関連した悪質商法の勧誘状況など

(1)東日本大震災後2〜3カ月間に被災地以外の大都市居住者のほとんど(94.7%)が、「節電・省エネ」をはじめとして「行ったこと、心がけていること」があり、男性に比べて女性の積極的な取り組みがみられる。

(2)震災に関連した悪質商法の勧誘や消費者トラブルにあった人は14.0%。

(3)震災に関連した悪質商法の勧誘や消費者トラブルがあった人(445人)のうち、対応をしたのは52.3%。震災前の1年間に「問題のある商法や悪質業者などの勧誘へ対応した」42.0%に比べて、10.3ポイント増加した。

図2 震災に関連した悪質商法の勧誘や消費者トラブルの有無 (N=3,180)

(国民生協センター:第39回国民生活動向調査(結果・速報)より抜粋)

<問い合わせ先>

国民生活センター相談情報部 相談支援課 電話:03−3443−1208

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