内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告
埼玉消費者被害をなくす会11年度第2回活動委員会報告
 

 埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、この会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集等に33人の委員(公募24人・団体推薦9人)が活動しています。

<第2回活動委員会の概要>

◇開催日時:
2011年9月13日(木) 午前10時〜12時
◇開催場所:
浦和コミュニティセンター 第6集会室
◇出席委員:
17名 陪席:針生理事  事務局 安藤、田中

【報告事項】

1.埼玉県消費者大会第2回プレ学習会(7月15日)の参加者の感想と第3・4回実行委員会の報告を実行委員から聞きました。

2.第1回検討委員会(7月27日)報告と問合せ・申入れ活動の進捗状況を報告しました。

(1)着物レンタル・キャンセル条項の不当条項リスト

(2)41条書面送付の事業者からの回答対応

(3)賃貸住宅事業者の再申入れ

(4)探偵社への問合せ

(5)軽未使用車販売事業者の改善予定の契約書

(6)中古車買取業者、結婚相談所被害 など

3.なくす会消費者力アップ学習会(8月30日)の報告を参加した委員から行いました。

4.埼玉県消費生活支援センターとの懇談(7月21日)、埼玉県・適格消費者団体連絡協議会(9月7日) の報告を口頭で行いました。

【協議事項】 以下の事項について、提案・意見交換・確認をしました。

1.「市町村における消費生活関連事業調査」まとめについて

64全市町村からの回答を分析した“まとめ”を報告し、消費者大会当日資料掲載と別冊資料の販売について確認しました。

2.情報収集活動『消費者被害アンケート・めやすばこ』について

(1)「訪問販売・電話勧誘トラブル編」のアンケート最終案について意見交換し、今後の配布回収・集計・まとめのスケジュールを確認しました。

(2)会員団体の催しでの対面アンケートに協力する委員を決めました(10月29日パルシステム埼玉smileリボンバザール、11月5日さいたまコープ復興支援フェスタ)。

(3)越谷市まつり、久喜市民まつりでも会員団体によるアンケートを実施します。

3.広告表示の事業者への問合せについて

追跡調査隊で広告チェックを行い、表示について改善してほしい業者に「要望書」の送付することとしました。

4.消費者大会当日の係の分担について

当日の全体会、分科会の参加集約を行い、全体会受付2名・分科会記録2名を決めました。

【その他情報提供・交流】

(1)消費者被害防止サポーター養成講座の参加報告

(2)彩の国くらしレポート9月号

(3)ニュースレター第32号

(4)第47回消費者大会チラシの配布

(5)新聞記事の紹介

次   回

第3回活動委員会:2011年10月7日(金)10時〜 浦和コミュニティセンター第8・9集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。