内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告
埼玉消費者被害をなくす会11年度第3回活動委員会報告
 

埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)は、この会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、権利の確立など」を実現するため、日常的に、調査や情報の収集等に33人の委員(公募24人・団体推薦9人)が活動しています。今回の活動委員会の冒頭、岩岡宏保専務理事は、「9月に第11回適格消費者団体連絡協議会が開催されました。各団体から差止請求に関する課題が出され、集団的消費者被害救済制度についての意見交換などを行いました。なくす会としても情報収集しながらより活発な活動につなげたい」と挨拶しました。

<第3回活動委員会の概要>

◇開催日時:
2011年10月7日(木) 午前10時〜12時
◇開催場所:
浦和コミュニティセンター 第8・9集会室
◇出席委員:
18名 陪席:岩岡専務理事  事務局 安藤、田中

【報告事項】

1.第11回適格消費者団体連絡協議会(9月17日)についての報告。

2.第47回埼玉県消費者大会 第5回実行委員会(9月14日)報告と参加の確認、当日の担当を確認しました。

3.第2回理事会と第2回検討委員会(9月28日)報告と問合せ・申入れの進捗状況を報告しました。

○着物レンタル・キャンセル条項の不当条項リストは修正を加え公表予定

○賃貸住宅の再申入れ書送付

○探偵社への再問合せ

○軽未使用車販売事業者の改善予定の契約書

4.チラシの表示改善に関する要望書を9月22日付で事業者に送付したことを報告しました。

5.『めやすばこ』の配布作業について確認しました。10月29日パルシステム埼玉(4人)、11月5日さいたまコープ(5人)。13時から1時間半程度を予定。また、各委員にも配布・回収の協力をお願いしました。

【協議事項】

1.追跡調査隊で意見のあった、2事業者に対する広告表示改善要望書(案)について意見交換しました。事務局で一部修正した上、委員に確認後、10月中に事業者に送付することとしました。

2.当面の消費者力アップ学習会及び活動について

(1)第2回学習会を11月後半〜12月初旬、所沢で開催の予定。

景品表示法について、消費生活コンサルタントの会の関口多恵子さんの講演と後半はワークショップを行うことにしました。なお、会終了後、日時、会場が確定しました。

⇒11月30日(水)10時〜12時30分 所沢市男女共同参画推進センターふらっと

(2)第3回学習会は2月に越谷周辺で開催予定。内容についての意見を次回持ち寄ることとしました。

3.各自持ち寄ったチラシをもとに交流を行い、表示がわかりづらいものなど数社について継続してチェックしていくこととしました。

【その他情報提供・交流】

  • ニュースレター第33号を配布、彩の国くらしレポート、新聞記事の紹介をしました。
  • 「市町村における消費生活事業調査」まとめについて報告、消費者庁パンフレット「景品表示法」を配布しました。

次回  2011年度 第3回活動委員会

2011年11月16日(水)10:00〜 浦和コミュニティセンター第6集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。