埼玉消費者被害をなくす会(さいたま市浦和区)は、情報収集活動として『消費者被害アンケート・めやすばこ』の配布回収を毎年行い、その結果を発表しています。2011年度は≪訪問販売、電話勧誘≫について、調査しました。この調査は、なくす会の活動委員、会員団体、会員団体の催し物等で配布し回収を行い、活動委員会で、集計・分析・まとめを行ったものです。 以下概要を抜粋して紹介します。
※詳細は文末の「調査結果のまとめ」(PD Fへのリンク)をご覧ください。
<アンケートの概要と調査結果>
- ◇実施期間:
- 2011年10月11日〜12月10日
- ◇回収枚数:
- 1,508枚 有効回答:1,505枚 (99.8%)
- ◇配布対象:
- 埼玉県内在住在勤男女(10歳代〜)
- ◇回収構成比:
- 「男性」 9.8% 「女性」 87.2% 「不明」 3.0%
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- 「20代」 1.5% 「30代」 17.7% 「40代」 19.3% 「50代」 12.1%
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- 「60代」 27.6% 「70代以上」 18.8% 「不明」 3.0%
◇調査項目と結果の抜粋紹介
■調査項目:
「電話勧誘・訪問販売の実態」、「電話勧誘や訪問販売の際に困ったこと」、「実際に契約をしてトラブルになったこと」、「トラブルの解決・調整について」、「その他、消費者被害にあったこと」。
■調査結果:
(1) 電話勧誘を受けた一人あたりの業種数:3.48業種
電話勧誘のベスト5分野:「お墓」・「ネット接続」・「投資」・「保険」・「美容関係」の順
(2) 訪問販売を受けた一人あたりの業種数:1.16業種
訪問販売のベスト5分野:「貴金属買取」・「家屋修理」・「プロパンガス」・「食品」・「保険」の順
(3) 電話勧誘や訪問販売の際に困ったこと :
「しつこく勧誘」・「電話切りづらい」・「なかなか帰らず」・「身分偽り」・「強引に上がり込み」・「良く分からず契約した」
(4) 実際に契約をしてトラブルになったこと:
「ある」:21件(うち、内容記載14件)
(5) トラブルの解決・調整について:
- 事業者との話し合い(解決10件・未解決4件)
- 消費生活センター等の行政窓口に相談(解決6件・未解決0件)
- どこにも相談しなかった(相談先不明6件・あきらめた13件)
☆「めやすばこ《訪問販売・電話勧誘編》調査結果まとめ」(全文)はこちら(PDF 508 KB)
★訂正
上記まとめ(PDF)文中で、『電話勧誘を受けた1人あたりの件数3.48件、訪問販売を受けた一人あたりの件数 1.16件』とあるのは、正しくは『電話を受けた業種は一人あたり 3.48業種、訪問販売を受けた業種は一人あたり1.16業種』の誤りでした。
さらに、頁末の世代別分析における、2.77件、4.29件、1.15件、1.29件との表記も、それぞれ〜業種となります。
一人当たりの勧誘を受けた件数ではなく、勧誘を受けた業種の数を集計したものです。
<問い合わせ先>
埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8971
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