内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2012年度第3回活動委員会報告

 

埼玉消費者被害をなくす会(本部:さいたま市)では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に29人(公募20人・団体推薦9人)が日常的に活動しています。

<第3回活動委員会の概要>

◇日      時:
2012年10月5日(火) 午前10時〜12時
◇場      所:
浦和コミュニティセンター 第7集会室
◇出      席:
委員:18名 事務局:2名

【報告事項】

1.なくす会第2回理事会、検討委員会の報告をしました。

2.第48回埼玉県消費者大会 第5回実行委員会の報告をしました。

3.問合せ・申入れ活動の進捗状況の報告をしました。

(1)探偵社の約款

(2)美容外科の広告表示

(3)ゲームサイトの規約・コミュニケーション

(4)サービス事業者の対応

(5)精神障がい者等病院搬送事業者の契約書

(6)コインパーキング

(7)大学寮の入館契約書

(8)不動産賃貸会社の規約 他、互助会などの問題点について

4.第13回適格消費者団体連絡協議会(9月8日)の報告をしました

5.平成24年度第1回埼玉県・適格消費者団体連絡協議会を開催しました(9月24日)

6. 市町村における消費生活関連事業調査のまとめは、次回活動委員会にて配布予定です。

【協議事項】

1.消費者被害アンケート・めやすばこ『インターネットトラブル編』の配布について

対面アンケートはさいたまコープ コープフェスタ2012の会場で行ないます。

※2012年10月13日(土)13時 活動委員5名、事務局2名

※活動委員:身近なところでの回収を行なうことになりました。(可能であれば高校・大学生など若者にも!)

2.広告表示事業者への問合せ等について経過報告を行い、今後について協議しました。

◆フィットネス事業者:今後キャンペーンを行なわない時期・期間、退会に関する項目を規約に追記しホームページに掲載することについて回答を求める再問合せ書を送付することになりました。事務局にて修正、活動委員の確認後、事業者へ送付します。

◆通信販売事業者:通常価格での販売実績、新聞折込広告の有効期限、取り扱い製品の本来の価格 などについての問合せ書を送付することになりました。次回活動委員会で文書の確認を行ないます。また、当該事業者の広告について、他事業者へ“調査協力”の文書を送付することになりました。

◆飲料販売事業者:未だ注釈部分の文字が小さく読みにくいことから、広告表示改善再要望書を送付することとしました。

【その他情報提供・交流】

●第48回消費者大会の集約、当日の係、なくす会の受付場所などの確認を行ない、実行委員より実行委員会の報告をしました。

●第2回消費者力アップ学習会(11月27日)について案内をしました。

2012年度 第4回活動委員会 11月13日(火) 10時〜 埼玉会館 3B

※会場は埼玉会館です。ご注意ください!

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