内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2012年度第8回活動委員会報告

 

埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に29人(公募20人、団体推薦9人)が日常的に活動しています。

<第8回活動委員会の概要>

◇日   時:
2013年3月15日(金) 午前10時〜12時
◇場   所:
浦和コミュニティセンター 第14集会室
◇出   席:
18名 事務局:1名

【報告事項】

1.探偵社(株)MRに対する訴訟提起について、第3回期日(3/29)に向け、協議中であることを報告しました。

2.問合せ・申入れ活動の進捗状況の報告をしました。以下の10事業者に対して広告表示の改善、規約条項の修正などの申入れ、問合せを行なっていることを報告しました。

□美容外科の広告表示

□不動産賃貸事業者の契約書

□インターネットゲームサイトの規約

□大学寮の入館契約書

□ソーシャルゲーム事業者の利用規約

□決済代行業者の利用規約

□ゲームメーカーの利用規約

□医療搬送事業者の契約書

□互助会の契約条項

□レンタル事業者の利用規約

3.広告表示改善要望活動について、フィットネス事業者の最近の広告の状況を報告しました。

4.第3回消費者力アップ学習会「そのメール、アプリ、大丈夫ですか?!」(2/15)の報告をしました。

5.『消費者被害アンケート・めやすばこ』の調査結果まとめを報告しました。

【協議事項】

1.広告表示事業者への要望、新聞各社への調査活動について協議しました。

◆フィットネス事業者:

運営会社に対する広告表示改善要望書の内容について協議し、一部修正のうえ、送付することとしました。

◆通信販売事業者:

問合せ兼広告表示改善要望書の内容について協議し、5項目について広告表示改善要望、4項目について問合せを行なうこととしました。

◆大手新聞各社に対する、本紙掲載広告のチェック体制などに関する調査協力依頼文書の内容について協議しました。新聞折り込み広告と新聞本紙広告の表記の違いについては参考資料とし、4項目について調査する文書を送付することとしました。

2.第49回消費者大会実行委員会に、1名の立候補がありました。もう1名については、再度調整することとしました。

3.2013年の活動委員について、団体推薦で次年度交代する場合は、新しい方が決まり次第連絡することをお願いし、一般公募委員には継続の確認を行ないました。

【その他情報提供・交流】

消費者団体訴訟制度シンポジウム資料、新聞記事などを紹介しました。

その他紹介:通信販売事業者の購入者に送付される商品チラシ、店舗のチラシ

2012年度 第9回活動委員会

2013年4月16日(火) 10時〜 浦和コミュニティセンター第10・11集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。