内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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「消費者被害アンケートめやすばこ≪インターネット トラブル編≫
調査結果のまとめ」報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、情報収集活動として『消費者被害アンケート・めやすばこ』の配布回収を毎年行い、その結果を発表しています。本年度は≪インターネット トラブル≫について、調査しました。この調査は、なくす会の活動委員、会員団体、会員団体の催し物等で配布し回収を行い、活動委員会で、集計・分析・まとめを行ったものです。 以下概要を抜粋して紹介します。

※詳細は文末の「調査結果のまとめ」(PD Fへのリンク)をご覧ください。

<アンケートの概要と調査結果>

◇実施期間:
2013年10月〜1月
◇回収枚数:
1,123枚 有効回答:1,115枚(99.3%)
◇配布対象:
埼玉県内在住在勤男女(10歳代〜)
◇回収構成比:
「男性」 14.8% 「女性」 83.3% 「不明」 1.9%

◇調査項目と結果の抜粋紹介

■調査項目:「自宅でのインターネット接続機器」、「本人、家族がトラブルになったこと」、「インターネットに接続している機器の使用についての意見」、「その他、インターネットに関する不安」

■結果の抜粋

【無料だと思って利用していたのに、知らないうちに有料になっていて、高額の請求が来たなどの事例】

知らないうちに有料サイトに入った経験がある=50歳未満:39件、50歳以上:34件

有料になるとは思わなかった=50歳未満:5件、50歳以上:14件

【架空請求の画面が出たことがありますか?】

実際に請求料金を支払った=50歳未:で2件、50歳以上:5件

解約できなかった=50歳未満:10件、50歳以上:7件

窓口に相談した=50歳未満:6件、50歳以上:5件

その他の記入のうち、架空請求の画面は無視した=50歳未満:27件、50歳以上:4件

【『サクラサイト』に接続してしまうようなトラブルにあったことがありますか?】

サクラサイトに関するメールが来て、実際に被害にあった=50歳未満:7件、50歳以上:2件

無視した=50歳未満:67件(約12%)、50歳以上:19件(約5%)

「めやすばこ《インターネット トラブル編》調査結果まとめ」(全文)はこちら(PDF:587KB)

<問い合わせ先>

埼玉消費者被害をなくす会 事務局 電話:048−844−8971

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