内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
アクセスマップ リンク お問い合わせ サイトマップ ホーム
新着情報
団体概要
加入案内
活動案内
お知らせ
被害情報提供のお願い(情報受付フォーム)
寄付のお願い
会議報告

埼玉消費者被害をなくす会2012年度第10回活動委員会報告

 

 埼玉消費者被害をなくす会では、会の目的である「消費者被害の未然防止・不拡大、消費者の権利の確立」を実現するため、調査や情報の収集等に消費者29人(公募20人、団体推薦9人)が日常的に活動しています。

<第8回活動委員会の概要>

◇日時:
2013年5月15日(水) 午前10時〜12時
◇場所:
浦和コミュニティセンター 第6集会室
◇出席:
17名 事務局:2名

【報告事項】

1.問合せ・申入れ活動の進捗状況の報告をしました。

(1)探偵社(株)MRとの和解成立を受け、業界団体への働きかけについて検討する予定です。

(2)熊谷美容外科に対し広告表示の優良誤認表記について差止請求兼申入れを行った結果、指摘箇所はすべて修正するとの回答を受領したことを報告しました。

(3)他、9事業者への規約条項の修正等の申入れ、問合せ、広告表示の改善の状況を報告しました。

2.広告表示改善要望活動について

(1)フィットネス事業の運営会社へ要望活動を終了する旨の連絡文を送付しました。

(2)新聞各社へ、広告審査体制の調査への協力に対する御礼文書を送付しました。

3.第49回消費者大会 第1回実行委員会の報告を行ないました。

【協議事項】 ○:主な意見 ⇒:結果

1.なくす会2012年度のまとめと2013年度の計画(案)の活動委員会に関する部分について意見交換しました。

⇒追記、修正する点はありませんでした。

2.活動委員会2012年度のまとめと2013年度の計画について意見交換しました。

⇒広告表示改善要望活動の一覧表を一部修正します。学習会についてはスマートフォンを中心とした 内容を希望する声が多数ありました。新聞本紙広告、折込広告に加え、フリーペーパーについても積極的に情報を収集、さらに、ジャンルを決めて規約や違約金などについて広く調査してはどうかとの意見が出されました。

3.なくす会第10回総会の役割分担、活動委員会報告について意見交換しました。

⇒書記については、欠席者にも役割分担を打診することとしました。活動委員会報告は、後藤さん、大野さんにお願いすることとしました。

4.広告表示への要望活動などについて協議しました。

(1)通信販売事業者:県消費生活課の事業指導担当者との情報交換を参考に、再度広告表示改善要望書を送付し(4/26)、回答を受領しました(5/10付け)。

○多少の改善は見られたものの、他の要望に関しては平行線。一旦収束しては。

○広告の審査に関する団体に情報を提供し、指導を求めることはできないか。

⇒一旦要望活動を収束する旨の連絡文を送付し、並行して情報の提供先を調査します。

(2)追跡調査隊の提案を受け、“今だけ”という表記を用いた広告を持ち寄る事としました。

5.なくす会総会での活動委員会報告は、パワーポイントを使って報告することとし、報告者は次回活動員会にて決定することとしました。

【その他情報提供・交流】

*消費者大会第1回プレ学習会、第1回県内消費者団体交流会の参加集約をしました。

*脱毛、七五三の写真撮影、香典葬などの広告について意見交換しました。香典葬の広告については、埼玉消費生活コンサルタントの会への情報提供をお願いしました。

【追跡調査隊】

総会での活動委員会報告について打合せを行ないました。

2012年度 第11回活動委員会

2013年6月13日(木)10時〜 浦和コミュニティセンター第1、2集会室

個人情報保護方針 利用ルール
このホームページは特定非営利活動法人埼玉消費者被害をなくす会が運用しています。
無断転載禁止。転載を希望される方は上記にご連絡ください。