内閣総理大臣認定:適格消費者団体 特定適格消費者団体 特定非営利活動法人 埼玉消費者被害をなくす会
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『情報収集アンケート・めやすばこ』にご協力ください
「健康食品(サプリメント、栄養機能食品など)トラブル編」
「携帯・スマホ【契約】【解約】トラブル編」

 

 埼玉消費者被害をなくす会は、毎年、「消費者被害情報収集活動・めやすばこ」のアンケートの配布・回収・集計・報告などを通じ、消費者への啓発・被害の未然防止のために活用しています。

<アンケート・めやすばこの実施の概要>

【内容】消費者被害情報の収集活動「消費者被害アンケート・めやすばこ」
「健康食品トラブル」「携帯・スマホ【契約】【解約】トラブル」 に関するアンケート

1「健康食品(サプリメン・栄養機能食品など) トラブル編」
健康食品送りつけ被害の急増や、検討が予定されている健康食品の表示緩和をうけ、実際に健康食品を購入している消費者の動向、被害状況などを調査します。

2「携帯・スマホの【契約】【解約】トラブル編」
活動委員の中からも、契約や解約について不明な点があるという声が多く出されため、契約や解約時にどんなトラブルがあり、どのような改善を望んでいるのかを調査します。

3できるだけ広く情報を収集する為、会員/会員団体内部だけでなく、会員団体の催し物等で一般の来場者にもアンケート調査を行っていきます。⇒協力いただける催し物などありましたら、事務局までご連絡ください。

【アンケート用紙:以下をダウンロードしプリントアウトしてご使用ください】

☆アンケート用紙(A4・2ページ)はこちら【PDF:200KB】

【目的】

1アンケートの集計結果をもとに、事業者や業界団体などに対し、より消費者にとって望ましい契約条件の内容、表示方法などについての意見提出につなげる。

2調査活動を進めることで消費者・消費者団体・地域へ被害防止の活動を広げる。

3被害の多い事業者があった場合は、問合せ・申入れ活動等を行なう。調査結果に応じて、検討委員会で事案として検討する。

【配布回収方法】

(1)会員・会員団体・委員によるアンケート:
なくす会会員・会員団体を中心に定例会などで用紙を配布、回収します。

(2)会員団体での催し物の来場者にアンケート:
関連団体のフェスティバルや学習会などで一般の方々にアンケート調査。
調査の実施は基本的になくす会の活動委員が行います。

【配布スケジュール】

10月より各団体と確認を行い、アンケート用紙を配布します(締め切り:2013年12月10日を予定)

<問い合わせ先>

適格消費者団体・NPO法人

埼玉消費者被害をなくす会 事務局 (担当: 安藤・田中) 電話:048−844−8972

FAX:048−844−8973

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